概要
スマブラ3DS/WiiUで運用される予定のインターネット対戦用システム。
前作のスマブラXに引き続きインターネットを経由してのオンライン対戦が可能な今作だが、Xにおいての「おきらく乱闘」では対戦時に様々な問題が生じていたことから、今作からはプレイヤーの好みに合わせた「部屋」が対戦においての選り分けとして導入された。
フレンド以外の「だれかと」対戦する場合にこのモードかエンジョイ部屋の2つの「部屋」から選択することができ、自分の好みに合わせたマッチングをすることが可能となる。
対戦ルール
ステージ | 終点のみ |
---|---|
アイテム | 出ない |
戦績 | 勝ち数も負け数も記録 |
対戦方式で1対1が選べるモードも選べる。
ステージが終点のみに固定され、アイテムは出現しない。
戦績も負けた数を含めてしっかりついていくので、生半可な気持ちで挑めばきっと痛い目を見る。
まさにガチ。
解説
浮遊する足場やギミック、装飾などがまったく無い終点では、個々のプレイヤーの実力がそのまま反映されやすいと認識される傾向が高く、アイテム無しのルールと合わせてXではネットワーク対戦でほとんどの場合に選ばれていた。
しかし、ステージに多くのバリエーションが存在するスマブラにおいては選択されるステージが終点のみという状況を好まないという声は多く、そもそも終点自体平等なステージとは言えないため(終点の記事参照)、不満の声も少なくはなかった。また、アイテムの是非を問う意味においてもユーザー間で摩擦が生じていたため、今回の選り分けは画期的なシステムといえる。
なお便宜的に「ガチ」という名称が使われているものの、スマブラは「多彩な状況に応じて戦い抜く」というコンセプトの元に作られており、終点で強いプレイヤーが真に強いプレイヤーとは限らない(事実Xでのガチ勢は「終点」以外に「戦場」や「すま村」でも遊ぶ傾向があった)。
ガチ部屋は強いプレイヤーのための部屋ではなく、あくまで一つの遊び方でしかないという点に留意しておくべし。
なお、今作ではほぼすべてのステージを「終点」化(前述のように足場やギミック、装飾などが無い状態に)することができ、ガチ部屋もバラエティ豊かな仕様となっている。
余談
ガチ部屋の選択画面にはリンクとサムスの姿があり、デザインも荒々しいハードな世界観を醸し出している。まさにガチ。
関連イラスト