ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:わびび
編集内容:技名追加。

概要

スーパーマリオサンシャイン』で、クッパJr.が化けていた姿。この姿でドルピック島のあちこちをラクガキし、マリオに濡れ衣を着せたのだった。

見た目は体の全てが水のような物質でできており、片手には大きな筆(マジックブラシ)を持っている。

筆の先には不思議な力を持つ絵の具が付いており、この絵の具からドロドロパックンなどさまざまな敵キャラを登場させる。

基本的にはマリオから逃げ回り、たまに立ち止まってラクガキを残していく。追いかけてもスピンジャンプや壁キックをプレイヤー以上に見事に使いこなし、あっという間に逃げてしまう。その動きがあまりにも軽快なため、追いつくだけでも一苦労である。

クッパJr.最後の切りふだ「ニセマリオペイント」で登場。

触れるとダメージを受ける×の落書きを描く。

ただし、自分の画面も見えづらくなるので自滅などには注意。

ちなみに、Jr.の色変えとして登場したコクッパ達も何故か変身できるが、気にしてはいけない。

もしかしたらオヤ・マー・サイエンス社製マジックブラシを量産したのかもしれないが。

余談

  • ワリオも当初はマリオの偽物だったためある意味ニセマリオである。
  • マリオによく似ている緑の人は偽物ではなく弟である。

関連記事

編集者:わびび
編集内容:技名追加。