バイオロンの宿敵、ジバンに対する最終兵器として、ドクター・ギバに作り上げられた女幹部。
これまでにも、ジバンを抹殺するために、一般怪人「キラーノイド」が作られたが、彼は一味違う。
80パーセントが金属、20パーセントが有機物な、強い生命力を持ち、ジバンと同等、あるいはそれ以上の性能を持つ。特別に強化された「バイボーグ」なのだ。
兵装
武装は、腕から生えてくる水晶のような剣。ダイダロスファイヤーさえ防ぐ強靭な盾とのコンビネーションで、ジバンを攻める。
また、肩口からはバイオバズーカ、そして、どうしても乳首から出てくるとしか思えないワイヤー『ガルボアンカー』で、敵の動きを縛り、高圧電流を流し込む。
また、愛機のサイドカー「黒牙」は、ジバンのバイク「バイカン」なみの性能を誇る。
活躍
初登場では、ジバンと互角な善戦っぷりを見せ、第33話では、やさしい心が生まれた演技をして、巧みにジバンを罠にかける策士。
そして、34話では、宇宙生命体で、サイノイドとともにパワーアップされ、子ども子ごろにトラウマが残るほど、ジバンを再起不能に追い込んだ。
しかし、パーフェクトジバンとしてよみがえった後にも、ガルボは盗み出したジバン設計書で、自分をジバンに改造するという、まさにジバンキラーにふさわしい執念と、ジバン・エンドでも倒れない実力で、ジバンに迫った。
ああ、これで、顔がシェリンダなみだったら!