概要
「ガザニア」とは、キク科の多年草の観賞用植物である。
日本の寒い地域では冬に枯れてしまうため1年草として扱われている。
原産地は南アフリカで、16種が自生している。日本には明治末期に渡来してきた。花の色や形が勲章に似ているので、和名として「クンショウギク」(勲章菊)とも呼ばれている。
草丈15~40cmくらいで、葉は根生で切れ込みのあるへら状で、裏側には真っ白な柔毛が生えている。花色は目が覚めるように鮮やかなのが特徴で、直径10cmほどの花を晴れた日の日中にのみ咲かせる。
ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
2014-11-07 11:44:16 バージョン
がざにあ
0/3000
編集可能な部分に問題がある場合について
記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。
報告を送信しました
ピクシブ百科事典では今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいたフィードバックへの返信は行っていません。ご利用の際にお困りの場合は、ヘルプセンターをご覧ください。
個人情報は含めないようにしてください。
送信しました
またお気付きの点がありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。