ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鳩急行のイラコンの編集履歴

2014-12-04 23:56:27 バージョン

鳩急行のイラコン

はときゅうこうのいらこん

鳩急行のイラコンとは、No.017氏の個人サイト「ピジョンエクスプレス」で開かれていた、ポケモンのイラストコンテスト。 pixivにおいては、同イラストコンテストの参加作品に対してタグとして付けられる。

企画ページURL:http://pijyon.schoolbus.jp/irakon/


同企画は、テーマによって名前が変わっている為、下記に解説する。


・ピジョンエクスプレスイラストコンテスト

主催が呼ぶところの旧イラコンである。2003年より開始。全5回。

現在は閲覧することが出来ない。

スタンダードに言葉のお題が採用された。

第一回「空を飛ぶ」

第二回「旅立ち」

第三回「地」「海」(この回のみそれぞれのテーマに1作品ずつ投稿可能)

第四回「音」

第五回「強さ」


・鳩急行のイラコン Ver.♪

音楽をお題にしたイメージした絵を描く少し変わったコンテスト。

2005年~2009年開催。全10回。


・鳩急行のイラコン(夏)

Ver.♪の番外として開催。全1回。

「夏休み」をテーマに計3作までのイラストを投稿、投票合計ポイントを競った。


以降、企画は終了していたがなないろイラコンの終了直後、SP回の開催が発表された。


・鳩急行のイラコン SP

お題は「ポケモンのいる生活」。2012年開催。6月現在、参加作品募集中。

投稿環境の変化を反映し、投稿可能サイズを大幅に上げいる。

また、応募規定上は以前から可能ではあったが、いわゆるオリトレの登場を推奨しているのも大きな特徴である。

ぴくトレからの投稿も歓迎している。(※ぴくトレ主催公認)

ポケモン二次創作のテーマとしてポケライフを提唱しており、このタグはイラコン参加作品でなくても使用できる。


お題「ポケモンのいる生活」について

もしもポケモンがいたら……一緒に何をしたいでしょうか?

一緒にご飯を食べたり、お昼寝したり、ちょっと街へ出かけるのもいいかもしれませんね。

街へ行くといろんなお店があります。お花屋さんやカフェ、パン屋さん、アイスクリームの屋台……そこではどんなポケモンが手伝っているでしょうか。お父さん、お母さんもポケモンを持ってるかもしれません。家事を手伝って貰ってるかも。通勤の時、背中に乗せて貰ってるかも。ビジネスマン、OLさん、看護婦さん……ゲーム中のトレーナーを見回してもこの世界にはいろんな人がいます。彼らはポケモン達とどのように暮らしているのでしょうか?

あなたの考える「ポケライフ」をイラストにしてください。




関連タグ

イラコン なないろイラコンポケモンポケライフオリトレぴくトレ


関連イラスト

【ぴくトレ】イラストコンテストに参加しませんか?たとえばこの大樹のように

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました