ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ザ・クイズショウの編集履歴

2014-12-10 01:35:29 バージョン

ザ・クイズショウ

ざくいずしょう

「ザ・クイズショウ」(THE QUIZ SHOW)は、日本テレビほかにて放送されたテレビドラマ。および、劇中に登場する架空のクイズ番組の名称である。

その答えは、あなたがいちばんよく知っている。 」 (第2シーズンより)


概要

第1シーズンが2008年夏に深夜枠、第2シーズンが2009年春にゴールデン枠にて放送された。


劇中のクイズ番組「ザ・クイズショウ」内で、ゲスト回答者がMCの出題する問題に答えていくうちに自らの罪と向き合っていく。下敷きのストーリーとしてMCとプロデューサー(またはディレクター)の関係や秘密、番組スタッフらの動向があり、展開に大きく関わってくる。


冒頭は「ザ・クイズショウ」のゲストが招待される場面から始まり、その後は劇中の番組とほぼ同じ時間の流れで進行する。


演出として、クイズ番組として実際に放送されているかのような映像(文字スーパーなど)と、スタッフらのシーンが交互に切り替わる。なお、作中に登場する「銀河テレビ」というテレビ局は架空のものである。


第1シーズン

登場人物

レギュラー

田崎徹 - 演:片桐仁ラーメンズ

本作の主人公であり、「ザ・クイズショウ」を盛り上げる司会者。その正体はプロデューサーの山之辺と案内人を除いては、番組スタッフでさえ誰も知らないが、毎回番組に登場するゲスト解答者とは何らかのつながりがある。普段は白い壁に囲まれた謎の施設に幽閉されている。


山之辺健吾 - 演:戸次重幸TEAM NACS

田崎を番組の司会に抜擢した番組プロデューサー。田崎を抜擢した理由については真意を明かしていない。ある目的を持って、この番組を立ち上げた。田崎の失った過去に深く関わる人物である。


銀河テレビの案内人 - 演:中村靖日

ゲスト解答者に招待状を差し出す役割の銀河テレビの案内人。さらにゲストの人選や身辺調査についても行っているため、彼もまた数少ない田崎の正体を知っている人物の一人。上下のスーツを着用してはいるが、ズボンの丈が極端に短い(真中昇に招待状を渡した際に、彼からも指摘されている)。山之辺が個人的に雇っているらしく、彼以外のスタッフはその素性を一切知らない。その正体については、田崎と山之辺の因縁、さらにはザ・クイズショウそのものにとっても重要な役割を果たしている。


美雪 - 演:霧島れいか

田崎の恋人。2年前に手首から血を流して死亡していた。彼女の死の真相が、このドラマにおける重要な柱となっている。


松坂 - 演:津村知与支

番組ディレクター。暴走する山之辺に振り回されている。毎回奇妙なTシャツを着ている。


origin パネリスト


関連リンク

公式サイト



第2シーズン


関連タグ

神山悟


関連リンク

公式サイト


時間軸・リメイク点について

第1シーズンから2年後という設定。


第2シーズンから登場人物は一新されているが、後半では第1シーズンの番組プロデューサーである山之辺が物語に絡んでくる他、最終話にもMC田崎を演じた片桐仁がゲスト出演している。


元々、深夜枠で放送されていた『ザ・クイズショウ』をゴールデン枠に焼き直し(リメイク)する形で脚本がスタートしていた。その為、当然その内容は第1シーズンと酷似しており、エピソード・出題されるクイズ・セリフ等も第1シーズンとまったく同じという部分も少なくない。


「第1シーズンから2年後」という設定や前後を繋ぐエピソードが生まれたことで、結果として「リメイクで続編」という変則的なリメイク作品となった。


第1・第2シーズンでの相違点

○第1シーズンは1人の回答者につき数話使うことがあるが、第2シーズンは1人の回答者につき1話となっている。(放送時間の関係)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました