pixivでは、「華丸大吉」の方が圧倒的に多い。
概要
福岡大学在学中には2人とも落語研究会に所属し、そこで知り合った。
二人とも非常に仲が良く、アメトーークの「愛(相)方大好き芸人」にも出演している。
穏やかで優しい人柄なため、事務所・出身問わず多くの後輩から慕われている。
メンバー
博多華丸
本名 岡崎光輝(おかざき みつてる)
ボケ担当。
「食」には強い拘りがある。
嘘がつけず、トーク番組などでは話を一切盛らずそのままお届けする。
モノマネが得意で有名なものには「川平慈英」や「児玉清」などがある。
大吉から医者(華丸)と患者(大吉)というネタを提案されたときは「俺、医者じゃないけんね」と言ったり、コンビニ店員(華丸)と強盗(大吉)というネタでは「お前はそういうこと(強盗)をするような男じゃない」と言うなど役に入り込む性格。
大吉とは非常に仲が良く、大吉が打ち上げに来ないときは元気がなく、出された料理を「大吉にも食べさせてあげたい」と言うほど。
博多大吉
本名 吉岡廣憲(よしおか ひろのり)
ツッコミ・ネタ作り担当。
全国区では相方ほど知名度が高くなく、「博多華丸・大吉のアタックチャンスじゃない方」という不名誉な扱いをされている。が、相方の華丸に対する不満は無い。
中学の時はイケておらず、同級生からは「イソップ」や「ダミー」というあだ名を付けられていた。
当時はバスケの強豪校のバスケ部に所属していたが、ヒョロヒョロなうえに際立って下手くそだったので他校の生徒からは「あいつは止めたくても止められないのっぴきならない理由があるんだろう」と「捕虜」というあだ名をつけられる。また、文化祭で焼却炉を担当していた時にどんなゴミがきても片っ端から焼きまくっていたので「アイツに燃やせないものはない」という理由から「焼却炉の魔術師」と呼ばれていたことがある。
関連イラスト