データ
初出 | 第5世代 |
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タイプ | エスパー |
威力 | - |
命中率 | - |
PP | 10 |
分類 | 変化 |
範囲 | フィールド全体 |
効果 | 5ターンの間、全てのポケモンの防御と特防が入れかわる。 |
英語名 | Wonder Room |
概要
第5世代から存在する技。
ポケモンの防御と特防を入れ替える不思議な空間を作り出す技。
習得者はエスパータイプに多い。
ルーム系の技ではトップクラスで使いにくい技。
一見片方に特化した受けポケモンに対して絶大な効果を発揮するように思える。
しかし前述の通り習得者はエスパータイプ中心で、エスパー技にはサイコショックがある為、特防の高い相手にも素である程度対応できる。わざわざこの技で入れ替える必要は無いのである。
ならダブルバトル以上ではどうかと言うと、まず受けポケモンが出にくいルールである為やはり使われることは無い。
なお、第6世代では一応優先度が-7から0まで上がっている。