曖昧さ回避
概要
TCG『WIXOSS』でブースター第2弾のステアードセレクターから登場したルリグ(LRIG)。赤デッキに属する。スターターは単体では発売されておらず、アニメ第1期のブルーレイ/DVD第2巻初回限定特典となっている。
花代の戦術を引き継いでおり緑のグロウコストが追加された。
パワー戦法に加え自らのライフクロスを削り相手のライフクロスを削るという捨て身の戦法や緑の特徴であるパワーバンプとエナチャージが追加されたことにより更なる火力を手に入れた。
場合によっては相手がレベル4のルリグにグロウする前に勝負がついてしまうということも少なくはないだろう。
また第4弾でエナ破壊という相手のエナコストを削る戦力が追加されたため更なるビートダウンに磨きがかけられる。
また、一部のカードでは花代のルリグタイプを持つものがあり、花代の専用カードが使えるためこちらの方が戦力の幅が大きい。
このイラストはレベル4の《火鳥風月 遊月・肆》である。
アニメ『selector』シリーズにおけるユヅキ
cv:佐倉綾音
元セレクターの紅林遊月が夢限少女となった結果、自身のルリグであった花代と人格が入れ替わりルリグとなった姿。
ルリグになったユヅキは3敗してセレクターの資格を失った植村一衣の前に現れて再びセレクターバトルにエントリーさせ、小湊るう子に対戦を挑む。なおるう子とバトルさせた経緯は一衣を犠牲にしてでも再び人間に戻ろうとしようとしたが苦しむ一衣を見ていてもたってもいられず、人間に戻れなくなることを承知でるう子に真実を伝えるために一衣を誘導、るう子とバトルさせた。
そのバトルで植村一衣はユヅキによって過去の記憶を呼び覚まされ、意識を失い、バトルは中断となり、病院に搬送される。
その時、小湊るう子はユヅキの入ったパスケースを持ち去り、ユヅキと行動を共にしていると、浦添伊緒奈がセレクターに呼びかけていることを知る。