- 数学、哲学における論理概念の一つ。逆説、逆理、背理。
- 遊戯王テレビアニメ10周年記念作品(東映版は除く)『劇場版遊戯王~超融合!時空を超えた絆~』に登場するボスキャラ。
ここでは2のキャラクター、パラドックスについて解説する。
概要
未来からやって来たデュエリスト。自身の住む未来では世界が崩壊しており、その原因がデュエルモンスターズにあると考えた為、ペガサスを抹殺してデュエルモンスターズの存在を消去しようと企む。「Sin」と名のついたカードと変形する巨大なD・ホイールを使用する。(遊戯王ウィキペディアより)
キャラクター発表当時は奇抜なデザインと芸人声優起用のため、ファンからの期待は殆どなく、むしろ何故そんな声優を当てたのかと反感の声も少なくはなかった。
しかし、実際に公開されると意外にもその生い立ちの不遇さや名(迷?)演技、そして神作監の加々美氏による数々の指芸や顔芸により一部の遊戯王ファンから熱狂的な支持を得た。
今後、アニメ「遊戯王5D's」でその正体が明かされるとのことで、ファンからは一日千秋の想いで再登場、もしくは正体判明の時が待たれている。
補足事項
以下は完全に余談である。
上記の顔芸に加え、モンスターと自ら融合する様から劣化マリクとも言われ、一部ファンからは複雑な心境をもたれている。
声優に関しても賛否両論があり、一概に人気のあるキャラクターとはいえない。
また中の人からは、パラドックスを主人公に据えたスピンオフ作品を展開して欲しいとあり、そのためかどうかは分らないが、遊戯王の主人公は海鮮頭という伝統(?)を引き継いで、パラドックスの髪型はどう見ても烏賊型である。
デッキ
「Sin」と名の付くカードで構成されている。自分のデッキ(エクストラデッキ)から「(特定のモンスター)」1体をゲームから除外した場合に特殊召喚できる。
各時代から最強を代表するモンスターカードを持ち主から奪取し使用していると推測される。シリーズ中で所持者が複数いるカード(真紅眼の黒竜)、もしくは時期によって持ち主が変わっているカード(サイバーエンドドラゴン)などあるため、作中で持ち主が判明しているのはレインボー・ドラゴンで、遊戯王GXのヨハンのみである。
OCG化されたカード
一部のSinカードがVジャンプの付録、劇場来場者プレゼントとしてすでにOCG化されている。
実装されたカード
・Sin 青眼の白龍(ジャンプ付録)
・Sin スターダスト・ドラゴン(Vジャンプ付録)
・Sin トゥルース・ドラゴン(Vジャンプ付録)
・Sin 真紅眼の黒竜(劇場来場者プレゼント)
※なお、2011年2月26日に発売される映画公開記念パック「遊戯王~超融合!時空を超えた絆~MOVIE PACK 2011」(全9種類)に「Sin真紅眼の黒龍」ともう一種のSinカードが再録の予定である。