ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

魚雷艇の編集履歴

2015-07-19 03:57:54 バージョン

魚雷艇

ぎょらいてい

魚雷艇とはレシプロエンジン(後にはガスタービンエンジン)を搭載した小型の水雷艇である。

概要

英語圏では水雷艇と区別せずtorpedo boatと表記する。

20世紀初頭にイタリアとイギリスでそれぞれ開発され、第一次世界大戦ではイタリア軍のMAS魚雷艇がオーストリアの主力戦艦を撃沈している。

第二次世界大戦ではアメリカ軍・イギリス軍・ドイツ軍・イタリア軍が活用し、特にイタリア軍のMAS魚雷艇は巡洋艦数隻を撃沈するなど大戦果を上げた。

一方でなぜか日本海軍は開発に興味を示さず、結果として太平洋戦争ではアメリカ軍のPT魚雷艇に苦戦することになる(第一次世界大戦の戦訓どころか日露戦争で水雷艇による近接攻撃の有効性を自ら証明しておきながらそれから何も学んでいない…)

慌てて開発を始めたものの迷走した挙句、陸軍から技術支援を受けてなんとか乙型魚雷艇の量産に漕ぎつけるものの機関の開発に失敗し、日本陸軍の駆逐艇の速力が37kt、米独伊の魚雷艇が40kt以上出せたのに対して乙型魚雷艇の速力は30kt以下から20kt以下しか出せない上に機関の製造工程が複雑かつ故障しがちであり、あまり戦果は出せなかった。

最終的に日本海軍は魚雷艇の開発を中止し代わりに特攻艇震洋の開発を進めたがこちらもほとんどが20kt以下の速力しか出せず、ろくな戦果を上げる事ができなかった

関連イラスト

アメリカ軍のPTボート。

ソロモン諸島やフィリピンでの戦いで活躍した。

PTボート


ドイツ軍のSボート。

Uボート部隊の次に戦果を上げ、特に連合国のノルマンディー上陸の際には連合国艦隊と奮戦したことが知られる。

S-100型魚雷高速艇

関連タグ

○○ に関係するタグがありましたら、紹介してください。

軍艦 艦艇

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました