ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ユニコの編集履歴

2015-07-24 22:57:35 バージョン

ユニコ

ゆにこ

手塚治虫が女子児童向け漫画雑誌で連載していた漫画作品。及びその主人公。

概要

手塚治虫がサンリオから出版されていた女子児童向け雑誌「リリカ」、および小学館

刊行雑誌「小学一年生」で連載していたファンタジー漫画。

健気でとにかく愛くるしいユニコのキャラクター造形もさることながら、手塚独特のシビアでどこか殺伐とした世界観がそれと対を成している。

サンリオレーベルで2回にわたってアニメ映画化されており、分かりやすく練り上げられた感動のストーリーと滑らかで見応えのある作画から隠れた名作として評価されている。

その内容から当時は人気があったものの、その後30年以上メディア展開や単行本の再版に恵まれず人々の記憶から薄れていったが、近年カラーページを完全再現した復刻版が刊行され話題になった。

ストーリー

ギリシャ神話の美の女神:ビーナスはすごいやきもちやき。人間の少女プシケが自分より美しく人気があるのが我慢なりません。そんなプシケが何より可愛がっているのがユニコーンの子供ユニコ。ユニコには不思議な力があり、自分を愛してくれる人のために奇跡を起こすことが出来るのです。

プシケの美しさの秘密がユニコにあると知ったビーナスは、西風の精ゼフィルスにユニコを遠くに捨ててくるよう命じます。ゼフィルスはユニコが可哀想で仕方有りませんが、神様の命には逆らえずユニコを遠い時の彼方へ送ってしまいます。

ここから始まるユニコの冒険。中世ヨーロッパ、帝政ロシア、果てはアメリカ妖精の国まで、西風に吹かれてユニコは旅を続けます。出会った人との友情も、積み上げた愛も、思い出も、西風の力で吹き消されながら・・・・。

キャラクター

ユニコ

ユニコほうきにのったネコ

ユニコーンの子供。自分を愛してくれる人のために奇跡を起こす事が出来る。健気で純粋な性格の持ち主だが、反面繊細で傷付きやすい。西風ゼフィルスによって色んな時代に飛ばされており、その都度記憶を吹き消されてしまっている。

チャオ

だっこユニコ

ユニコの友達の雌猫。人間の女の子になりたがっており、ユニコの力で変身するも・・・。

悪魔クン

孤独2世

意地悪な子供の悪魔。悪魔だからという理由でユニコに意地悪するも、ユニコの優しさに触れ友達になった。

関連タグ

手塚治虫

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました