「カクカクシカジカ」とは
元々は「ムーヴ・コンテ」のみに当てられたイメージキャラクターだったのだが、最近では何かとキャンペーンを行う度CMに登場している。故にコンテのイメージキャラクターと言うよりは(車種に囚われない)ダイハツのキャンペーンキャラクターという性格が強くなってきている。
タートルネックな衣服に四角縁のメガネというちょいカッコいい感じの姿が特徴。時にマフラーをつけたりする。ナルシストの気がある模様。つまるところウザカワカッコいい。
コマーシャルで見かけた特色については
- 角は付け外し可
- 牛の着ぐるみを着てまんざらでもない踊りを披露
- その後もややシュールな踊りを披露。ややノリノリ
- 秋には運動会にちなんでエコカー減税宣誓と笑みを浮かべた更新を披露
- 寅年は、男はつらいよの寅さんを演じる。声は高め。
- バレンタインデーではチョコ化。女々しい投げキッスを送る。
- フランス語が話せる
ちなみに、公共の電波で痛車乗りに対していろんな意味で喧嘩を売るという前歴を持っている。その感覚が普通かどうかはさておきCMでこんなコトを言ってしまうとは・・・この鹿、怖いモノ知らずである。
ちなみに、公式で痛車を意識したと明言している。
減税は続く篇では明らかにニコニコ動画を意識した演出もある。
こちらにも、公式MADであると解釈できる記述がある。
しかも公式がユーロビート作曲までする始末。
ちなみに、CMでパフォーマンスを見せていることから広報とかパフォーマかと思われがちだが、「本職はモノ書き」。サイト上では評論を残している。
公式サイト カクカクシカジカの部屋