『GIANT KILLING』(ジャイアントキリング)とはツジトモによる日本の漫画作品である。原案・取材協力は綱本将也。『モーニング』(講談社)にて2007年6号より連載されているサッカー漫画。また、2010年4月よりテレビアニメが放送されている。略称は「ジャイキリ」。
概要
サッカー漫画では未知の領域である監督をテーマに描いた作品。タイトルのジャイアント・キリングとは「大物食い」や「番狂わせ」を意味する言葉であり、スポーツ競技において実力差がある格上の相手に対し格下が勝利を挙げた場合に使用される。
ストーリー
低迷を続けるETU(East Tokyo United)に一人の男が監督として迎えられた。男の名は達海猛。かつてのETUのスター選手であり、引退後はイングランド5部のアマチュアクラブの監督としてFAカップでベスト32に導きプレミアリーグのクラブをギリギリまで追い詰めた人物である。そんな彼に古巣のクラブが白羽の矢を立てた訳だがチーム内は開幕前から騒動ばかり、果たしてこの起用は吉と出るか凶と出るか。
関連イラスト
関連タグ
総合タグ
人名
達海猛 後藤恒生 村越茂幸 椿大介 赤崎遼 世良恭平 堺良則 ルイジ吉田 丹波聡 緑川宏 杉江勇作 黒田一樹 清川和巳 永田有里
チーム名
ETU 大阪ガンナーズ 東京ヴィクトリー(東京V) 川崎フロンティア 名古屋グランパレス
マスコット名