概要
あ行
- 阿波(あわ) : 地の部族の港町。
か行
- 戒帝国(かいていこく) : 高華国と国境を接する国。現在は南北に分裂している。
- 風の部族(かぜのぶぞく) : 高華国を構成する五部族の内の一つ。温かい人柄の人が多く、のんびりとしている。
- 空都(くうと) : 高華国の王都。
- 高華国(こうかこく) : 古代アジアを思わせる王国で火・水・風・地・空の五部族からなる。火薬はあるようだが、銃や大砲のような兵器はないようで、白兵戦や弓矢を使っての戦争が基本。四龍を別にすれば、魔法のような超常の力はない。
さ行
- 彩火(さいか) : 火の部族の首都。
- 四龍
- 真国(しんこく) : 高華国と国境を接する国。
- 水呼(すいこ) : 水の部族の首都。
- 斉国(せいこく) : 高華国と国境を接する国。
- 青龍の里(せいりゅうのさと) : シンアの育った里。里人は青龍の力を恐れ、代々の青龍は面をかぶせるのが習わしとなっていた。
- 空の部族(そらのぶぞく) :高華国の現王族。200年以上続いている。
た行
- 地心(ちしん) : 地の部族の首都。
- 地の部族(ちのぶぞく) : 高華国を構成する五部族の内の一つ。戦好きな部族長グンテを慕うものが多く、兵士の士気は一番高い。
は行
- 白龍の里(はくりゅうのさと) : キジャの育った里。白龍を崇拝している。
- 火の部族(ひのぶぞく) : 高華国を構成する五部族の内の一つ。土が痩せているせいか、作物が育たず農村は疲弊している。部族長のスジンは軍事に力を入れ、若者を徴兵している。
- 緋龍王(ひりゅうおう) : 戦乱の人の世を哀れみ人の姿となった赤い龍神で、高華国の初代国王。
- 風牙(ふうが) : 風の部族の首都。
ま行
- 水の部族(みずのぶぞく) : 高華国を構成する五部族の内の一つ。穏やかな人々が多い。部族長のジュンギの教育もあってか兵士は行儀がいい。
ら行
- 緑龍の里(りょくりゅうのさと) : ジェハの育った里。緑龍は自由に空へ飛べないように手足を鎖で繋がれていた。