ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ピリンの編集履歴

2016-02-01 12:04:28 バージョン

ピリン

ぴりん

ドラゴンクエストビルダーズに登場するキャラクター

『ねね!お願い聞いてくれるかな?』『こんどはこれお願い!』・・・


概要

主人公が最初に訪れるメルキドの町の再建を望む少女。

主人公が立てた希望の旗の光を見てメルキドの跡地に現れ、(普通にプレイしていれば)最初の町人となる。そのため、このゲームのヒロイン的な存在として見るプレイヤーも多い。


純真な性格で、思ったことはハッキリと口にする。そのためロロンドを「怪しいおじさん」とドストレートに評したり、「主人公と同じ部屋で寝たい」など別の意味にとられかねない発言をしたりもする。


最初は他の人間同様物を作る力を失っているが、町を復興していくと次第に物作りの力を取り戻していき、料理や道具などを作ってくれるようになる。

ピリンNTR事件

前述の要望通り、最初に寝床を作る際には主人公とピリンは同じ部屋で寝ることになる。

しかし新しい町人(普通にプレイしているとロロンド)が町に来た後、夜に帰ってくるとピリンの隣にその町人が勝手に寝ているという現場に遭遇し、「ピリンが寝取られた」とショックを受けるビルダーが続出した。

これは「NPCは空いているベッドに勝手に入ってしまう」「主人公のベッドは固有のベッドとして見なされない」というDQBの仕様によって起きる悲劇である。

そのため、これを防ぐためには新しい村人が入ってきたら自分のベッドを一度撤去して別の場所にベッドを置き、そこに新しい村人が寝たのを確認してから自分のベッドを置くようにする必要がある(NPCは一度空きベッドに入るとそれを自分のベッドとして認識し、以降は他にベッドがあってもそこを使うようになる)。

関連イラスト


【DQB】嫁を自分好みに育てるゲームだよね?

関連タグ

ドラゴンクエスト

りゅうおう

ドラゴンクエストビルダーズ

クリエ(クリエちゃん)

ビルド(ビルドくん)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました