概要
おそ松さんの登場キャラクター、カラ松が可愛すぎて天使な作品、または優しすぎて天使な作品につけられるダグ。
かっこつけでイタイのにビビリで泣き虫、手を出されるとすぐ涙目になるギャップ萌えがファンにはたまらないとか。
優しい一面も持っており人に対してなかなか怒ず、弟達からの暴言や理不尽な扱いを受けてもあまり怒ったりやり返したりしない。(ただし兄であるおそ松には比較的怒る場面が多い)
自分にきつく当たる一松が酔いつぶれた時も背負ってやったり、
一松に「殺すぞクソ松」と罵られても怒らなかったり、
トド松の言葉の矢で滅多刺しにされた十四松を自分より先に矢を抜いてやったり、
風を引いた兄弟達のために病み上がりにもかかわらず雪山に行って水を汲みに行ったり、
疲れ切ったチビ太をひとり気に掛けたりなど。
そのためファン達には「皆の、特に愛するブラザー達のためなら何でもする優しい次男」というイメージが強い。
その聖人っぷりに多くの「カラ松ガールズ」が誕生したのではないだろうか。
更に16話Bパートにて、ピンチに陥った一松を助けようとした彼の優しさからまさかの神に昇格した。公式で。
ナルシストで多少クズな部分もある彼だが、他人への思いやりは人一倍強いようだ。