曖昧さ回避
概要
音楽としての「スカ」について
スカ (Ska) は、1950年代にジャマイカで発祥したポピュラー音楽のジャンル。
2,4拍目(※)を強調したリズムが特徴。(※裏拍ともいえる(後述))
発祥
その起源については諸説あるが、主にニューオーリンズなどアメリカ南部のジャズ、他にはR&Bなどの影響を受けているとされる。
いずれの説でも、2,4拍目が強調されて聞こえたことから派生したとされている。
音楽的な特徴
ジャズの流れを受けた4ビート(4分音符で刻まれるビート)のベースラインが特徴として挙げられる。
そして、4分音符単位の裏拍(8ビートでいう偶数(2,4)拍目)を、伴奏(ギターやキーボードなど)が強調することが主な特徴でもある。
初期のスカではテンポが比較的遅めだが、東京スカパラダイスオーケストラなど近年演奏されるものはアップテンポであることが多い。
また、この特徴から、テンポの速い行進曲のようなイメージを持ちやすい。
楽器編成の特徴
近年のものは、ロックバンドと同様のギター、ベース(※)、キーボード、ドラムをリズムセクションとして、そこに管楽器(ホーンセクション:サックス、トランペット、トロンボーンなど)を数名加えた編成が見られることが多い。
日本における主要なバンド
主要なバンドの1つ。CMなどにも出演している。
- Yum!Yum!Orange
こち亀のOP「葛飾ラプソディー」をカバーしている。(YouTube)
(編集者の主観により記載しています。随時加筆お願いします)