ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:gsbs
編集内容:砦の立ち入り禁止について加筆

曖昧さ回避

漫画トーマの心臓』に登場する同名の人物については→サイフリート・ガスト

概要

バレンヌ帝国の隣国であるカンバーランドの王に仕える男性。

王の末っ子であるトーマ王子の守り役である(書籍『ロマンシング・サガ大全集』によると「国の宰相にしてトーマの教育係」)。

しかしその本性は王国乗っ取りを企む陰謀家で、遂には王を暗殺し、トーマを後継者に祭り上げてクーデターを起こす。王国を手土産に七英雄に取り入り、永遠の命を手に入れることを最終目的としている。

皇帝の活躍によってクーデターが阻止されるケースと、乗っ取りに成功した後に皇帝に討たれるケースの2つの結末が存在するが、サイフリートの砦がマップ上に出現してから他の地域に行ってしまうと二度と砦の内部に入れなくなり、サイフリートを倒す事もできずカンバーランドを帝国の領土にできなくなる。したがってホーリーオーダーも仲間にならず、ボクオーンに対して有効な帝国戦艦を用いた囮作戦が利用できなくなってしまう。

戦闘では人間型の手下を従えて現れ、自身も全体攻撃術を複数身に付けている。国内の北の果てに位置する彼の砦は名前に反して通路と倉庫ばかりあり、自室らしきものは見当たらない。

名前の語源は公式には明言されていない。また、公式イラストも存在せず、年齢も不詳である。彼が取り入ろうとした七英雄が誰なのかは不明だが、ステップからモンスターを招き寄せているらしい事と、取引に応じそうな性格からしてボクオーンが有力である。

関連記事

編集者:gsbs
編集内容:砦の立ち入り禁止について加筆