ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

首輪の編集履歴

2016-08-07 05:21:22 バージョン

首輪

くびわ

首輪(collar)とは、首に付ける輪の事。

概要

首輪には主に以下の様な種類がある。

  1. 識別を目的に動物につける。
  2. 人間がファッションとして首に飾る。
  3. 拘束具としてつけられる。
    1. プレイとして付ける事については⇒こちらへ この意味でのR-18作品も多いため注意。

1,動物につける首輪

飼われている動物(など)に付けられる。

首輪をつける意味としては、主に個体ごとの識別、散歩の時に紐(リード)や鎖を装着するため、、紐や鎖もしくは鈴を首輪につけて逃亡を防ぐために付けられる。また、首輪は誰かに飼われている(飼い主が存在し世話をしてくれる人がいる)という目印にもなり野良犬や野良猫との見分けにもなり、首輪に飼い主の情報を記載する事によって迷子札としての機能も持つ事になる。


2,ファッションとしての首輪

パンクファッションの一種として、ミュージシャンやそのファンが身につけることもあるが、チョーカーとは別物であり、混同に注意が必要である。

コスプレの一環として、付けらる場合もある。


3、拘束具としての首輪

中世では刑罰として、囚人や犯罪者に付けられた。ここでの首輪は束縛、拘束、見せしめとしての意味合いが強い。


関連タグ

 カラー

首輪付き 


他の記事言語

Choker

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました