ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

瀬名颯一郎の編集履歴

2016-09-21 11:37:50 バージョン

瀬名颯一郎

せなそういちろう

テレビアニメ「アクティヴレイド」の登場人物。

CV-櫻井孝宏


警視庁の特殊部隊機動強襲室第八係(通称ダイハチ)所属の警部補。コードネームはオスカー1。元々は防衛大学校を卒業後に総合自衛隊に所属していたが辞めて警視庁に入っている。ダイハチのメンバーで唯一爆弾処理の資格を持つ。

ごみの分別にこだわりを持つ完璧主義で、デリカシーのない黒騎猛とは衝突を繰り返している。


しかし、一方で挫折に対して心が折れやすくしかも再起が容易ではないという完璧主義者にありがちなメンタルの弱さも抱えており、前述の統自辞職も負傷に伴う挫折が原因。

さらにロゴス・インシデント解決後、ミュトス逮捕の際の無断出動についてお咎めなしになるもその呵責に耐えきれず警察も辞職(仮に責任を問われたとしても、部署全体の総意として無断出動を行っているため、その際もボスであるのみが責任を取らされる形になっていたと思われる。つまりどちらにせよ瀬名に責任はなく、本来辞職の必要はなかった)。さらに元カノである凡河内みほがよりを戻そうと迫ってきたことも重なり東京からも離れることとなる。


2期開始時点では上述の通り警察を離れて名古屋の清掃会社の社長の座に就いていた(瀬名が立ち上げた会社ではなく、瀬名は社長の座を引き継いだに過ぎない)が、1話後半で出向という形で戻ってきた。


エルフΣ

遠距離射撃特化のウィルウェア。

1期では白地に青が基本色。2期中盤から青の部分の比率の増したカラーリングに変更された。

ちなみに、現時点で立体化商品はすべて1期のカラーリングでの商品化となっている(現実の立体化商品のみならず、2期1話冒頭の黒騎のインタビュー時に背後に飾られていたフィギュアも1期カラーである)。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました