人物
初登場はランス1
現リーザス国王。青いロングヘアと白いドレス、可愛いらしい顔と可憐そのものの外見。ただし、その本性はドS、冷酷、野心家。将来の夢は世界征服。
陰謀渦巻く王宮で兄弟たちと王位争いを続けたことなどで筆頭侍女であるマリス・アマリリス他数名以外、基本的に他人を信用していない。数多くの出来事で心が歪んだ結果、ランス1作目では町娘を誘拐しては虐め、殺すことを快感としていた。
ランス1の黒幕。1の王女時代にランスと出会い、人生初めて叱られたことで恋に落ちる。「ダーリン」と慕っては拠点まで追いかけたり、リアの直属忍者見当かなみを派遣し、常に動向を探っている。ランス絡みになると恋に恋する女の子(マリスが絡むと精神年齢の幼い駄々っ子)。
趣味だった女の子虐めはランスに嫌われるため、彼のいないところでも完全封印している。
戦闘ではペットであるライトニングドラゴンのはるまきを使い、ランスの仲間として参戦。
肝心の政治能力はレベル2と優秀、頭脳明晰、そして豪胆。その変わり様はランスも驚く程。宰相のマリスがサポートをしている面もあるが、最終的判断はリアであることと強国リーザスの規模からも実力がわかる。専ら政治家としての面は国拡大とダーリン(ランス)との結婚のために発揮されている。
登場作品
ランスシリーズ参考のこと