2015年5月4日から公開されたフリーゲームで、ジャンルはホラーADV。
脅かし、流血などの注意事項があるため、苦手な方はご注意。
原作者はカナヲ(てりやきトマト)氏。
マルチエンディングであり、エンドは5種類、その中でスタッフロールが流れるエンドは3種類ある。
ニコニコ自作ゲームフェス5にて「窓の杜賞」「コミックジーン賞」
「フリーゲーム夢現賞」「坂口博信賞」を受賞した。
2016年3月30日、エンターブレインよりノベライズ化。作画は野崎つばた氏が担当。
同年12月2日にはボイスドラマ化が決定する。
ストーリー
自らの存在意義を否定して身投げした少女、碓氷深白(うすい みしろ)。
そんな彼女が目を覚ますと、そこは天国でも地獄でもない、
『鏡の世界』と呼ばれる仄暗い空間だった。
「……この世界で鏡を探しなさい。そして、それを割るの」
(製作者の公式サイトより引用)
登場人物(一部)
ミシロ(碓氷 深白)
主人公。享年16歳。濁った目をした少女。
自らの過去の記憶を取り戻すため、そして自らの望みをかなえるために鏡を探す。
ユズ(花咲 柚)
享年15歳。ミシロが鏡の世界で最初に出会った人物。明るく気さくな性格。
リョウタロウ(千石 良太郎)
享年三十代半ば。ミシロの後に鏡の世界にやってきたサラリーマン。
ロリコンの気がある。ミシロに見覚えがあるが・・・。
日野原 彩人
ミシロの記憶に度々出てくる青年。ミシロが自殺する半年前に鏡湖で彼女に出会い、交流を深める。
絵を描くのが趣味。