概要
既に沢山出ている海外RPGの組合せ。共通点が沢山。
共通点
プレイヤー(あなた)と主人公(操作キャラ)が別々だが、大いにシンクロしている。
OFFの主人公のバッターはプレイヤーの指示で動いている。
Undertaleでは最初に落ちた人間の名前を付けるらしいが、「ゲーム開始時に落ちた人間」だなんて一言も言ってない。最良ルートで操作キャラの名前がFriskで、最初に付けた名前は「最初に地下世界に落ちて死んだ人間」であることが判明。
殺戮ルートでその名前の者はプレイヤーの決意で復活する。
主人公が殺傷能力の高い武器を使う。
バッターはバットのみを扱う。
Undertaleでの装備は、過去に死んでいった人間の遺品らしく、殺戮ルートではWorn Dagger(使い古したダガー)が、攻撃力が限界まで上がったReal Knife(本物のナイフ)になってる。
チュートリアル
OFFの戦闘チュートリアルは一回で済み、Undertaleのチュートリアルは、Floweyが世界のルールを自分なりに教えて、Torielが対処法を教え、後はFroggitがもっと詳しく教える。
案内役
OFFの案内役は前半はジャッジがやって、後半はザッカリーが引受けている。
Undertaleでは最初のRuinsではTorielがやって、それ以降はSansが引受けている。HotlandではMettatonを止める為にAlphysがやっている。
謎解き
家の鍵のように至る所にパズルがある。
OFFが難易度高そう。
審判
物語の最終局面で必ず何者かが現れる。世界でやってきた行いの審判を下すようだ。
UndertaleでSansは、主人公がこれまでためてきたEXPの審判を受ける事になる事を告げてくる。
OFFでジャッジは、浄化された世界を見て、プレイヤーが執行中の浄化に疑問を抱き、その行いの審判を下すようだ。
:)←こんな顔文字
Aaronとシュガーがよく顔文字を使う。