包丁藤四郎(刀剣乱舞)
ほうちょうとうしろう
刀について詳しくは→包丁藤四郎参照
概要
2016年10月17日に公式Twitterにて実装が発表された刀剣男士。
10月18日~11月8日のイベント「地下に眠る千両箱」にて地下50回制覇で入手可能。
紹介台詞の「人妻」発言に、以前実装された亀甲貞宗に続く灰汁の強いキャラクターではないかと予想されていた。
公式Twitterの紹介
粟田口吉光作の短刀。藤四郎兄弟のひとり。
武家にとって吉光の短刀は最上級の贈物。それが徳川家康の元にひと時でもあったものとなれば更に意味は増す。そして、彼の嗜好が誰譲りのものかは言うまでもない。
キャラクター像
彼の元になった刀は同名のものが二振りある。刀剣破壊の台詞で火事で焼かれたことに言及しているため、美術館で保存されている現存刀の「庖丁藤四郎」ではなく、明暦の大火で焼失した「包丁藤四郎」であると思われる。
なお、二振りは名前は同じであるが、記録によると明らかに長さが違うため別物とされており、来歴や逸話もそれぞれ異なる。
性格は短刀の藤四郎兄弟のなかでも一際幼く小生意気で、ドロップでの宣言通りお菓子と人妻が大好き。
審神者に放置されると暇に耐えかねて遊びをねだってきたり、万屋に連れて行くとお菓子を買っても良いか尋ねてきたり、中傷以上の手入れではふて寝するなど、子供らしい姿がある。肩から下げている鞄の中もお菓子でいっぱいなことが中傷グラフィックで解る。
人妻好きは前の主・徳川家康譲りの嗜好らしく、目標は人妻にモテモテになって「人妻の天国」に行くこと。お前は何を言っているんだ。
遠征に行かせると旅先で人妻との出会いを期待し、兄・一期一振との鍛錬では人妻にモテモテになるための修行ならばと頑張るなど、かなりのレベルである。
だが、人妻好きの理由は「人妻は頭撫でてくれるし、お菓子くれるし、最高だよね」という微笑ましいもの。そのため、性的な意味というより、母性を求めているのではないかとも見られている。
審神者就任1~2周年記念のボイスでは、仮にも主である審神者に対して「ごくろう!」と言い放ち、完全に上から目線の台詞で労っていた。就任2周年ではお菓子をわけてくれる。
お菓子とお姉さんが大好きな生意気なショタということで某国民的アニメの主人公を思い起こす人も多いとか。