ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マゾヒストの編集履歴

2017-01-29 11:55:06 バージョン

マゾヒスト

まぞひすと

マゾヒスト(Masochist)とは、肉体的・精神的苦痛を受ける事に喜びを感じる人の事。

概要

語源はオーストリアの作家ザッヘル=マゾッホから。略称として「マゾ」、頭文字をとって「M」と称される場合もある。度が過ぎると「ドM」になる。

対義語はサディスト

サディストとマゾヒストの掛け合いを「SM」という。


サディストと同様、大抵は否定的に見られがちであり、度が過ぎれば「普通の神経の持ち主じゃない」などと揶揄、軽蔑される事もしばしば。

下手をすればマゾヒスト自身がDV(ドメスティックバイオレンス)などに巻き込まる危険性もある。


気を使ってほしいマゾや虐めて下さいというマゾより、プレイでも気を使われたくなかッたり、サドに虐められるような生意気な振る舞いをして嫌がる振りをし、真性サドをも心から楽しませたりする真性マゾもいたりする。


マゾヒストなキャラクター

ドMの項目を参照。


関連タグ

ドM ドMホイホイ SM BDSM 我々の業界ではご褒美です

さでずむ(意味的にはこっち)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました