概要
CV:野島裕史
カードファイト!!ヴァンガードGNEXT7話「開花する私の未来」で初登場。
穏やかな性格で、年齢はトコハより1コ上。
前髪に黄緑のメッシュが入った金髪が特徴的。
ハイメ・アルカラスによって安城トコハに紹介されたプロ入り志望のユーロジュニアリーグで活躍するファイター。
ハイメが認める程の高い実力及びイメージ力を持つ。
普段は非常に運がなく、よく転び、食事に行くだけでも注文した料理を間違われる、グラスが折れて水が服にこぼれる、ミニトマトを取り損ねて他の人に食べられてしまう等とキリがない。
しかし、ファイトでは雰囲気が一変、本人曰く「カードに好かれている」という程の引きの強さを誇り、カードを見ずにマリガンなしでファイトを始めて順調にライド成功、ここぞという時のトリガーチェックできちんとトリガーを引くと、普段の運がファイトに注がれているのではないかと思わせる。
トコハとファイトして上記の引きの強さで彼女に勝利、その後はしばらく彼女と共に行動してデートのようないい雰囲気になっていく。
彼女がパリに留学した経緯を知った時は「応援する」「ずっと君を見守る」と告白めいた台詞(その時流れたイメージ映像は、騎士王子と王女を思わせるような乙女ゲーム顔負けのやつ)で彼女にトキメキを与える。彼女と別れ帰路に着いた夜、店の女性からおまけで果物を貰い「今日は運がいいな」と喜んでいた。
以下ネタバレ注意
夜、カードを見て考え事にふけっていたトコハの元にハイメから電話が入る。その電話の内容は
「ミゲルが死んだ」というものであった。
それを聞いたトコハは大きなショックを受ける。
しかし、その後ハイメとのファイトで立ち直り、彼の遺志を継いでU20への参加を決意した。
後に、前年度U20優勝者である鬼丸カズミ、ベルノ・ファーレンハートとは同じ「チーム・オーガ」のチームメイトであった事が判明。
彼が亡くなった事でその後釜に入ったのが渕高サオリである。
使用クラン
トコハと同じくクランはネオネクタールを使用。
カードは「銃士」で固めている。
切り札は「白詰草の銃士ミア・リータ」だが、イメージ上では「竜胆の銃士アンテロ」にライドしている事が多い。
余談
初登場話で死亡という衝撃的な展開となったが、彼には謎が多く残されている。
- トコハと別れた後、意味深に何者かと電話しているが相手は誰か
- 右手だけに手袋をしているが、手袋を脱いだ右手の甲にはネオネクタールの紋章が黄緑色に輝きながら浮かんでいる
- 上記の告白めいたシーンで見せたトコハが引き込まれる程の高いイメージ力(通称イメージ拉致)
- 普段は非常に運が悪い点及び右手のみに手袋・グローブをしている点、イメージ拉致がある人物と共通
また、公式及び監督曰く「トコハにとってのキーパーソン」らしく、今後何らかの形で登場すると思われる。