データ
初出 | 第2世代 |
---|---|
タイプ | あく |
ぶんるい | 物理 |
いりょく | 40 |
めいちゅう | 100 |
PP | 20 |
直接 | ○ |
範囲 | 単体 |
備考 | 相手が交代するターンに使うと、交代する前のポケモンに対して威力2倍で攻撃する |
英語名 | Pursuit |
概要
第二世代(金・銀)から登場した技。
あくタイプの登場と共に新たに追加された。
全体的にひねくれた効果を持つあくタイプの技だが、この技も例外でなく、
何と相手が交代するターンに使うと威力2倍で追撃する。正に追い討ち。
シナリオ上では相手が余程の事が無い限り交代しないのでただの威力40の攻撃になりがち。
この技の真髄は通信対戦でこそ発揮される。
弱った相手を引っ込めた相手に使えば、相手の作戦をかき乱せる。
特に悪タイプを弱点とするポケモンは下手に交代を許されなくなる。
とは言え、最大限に発揮するにはやはりトレーナー自身に相当の読みスキルが必要となるのは言うまでも無い。
先述したとおり素は威力40のしょっぱい攻撃でしか無い。その為相手が交代しなければ思うようにダメージが入らないのである。
あくタイプの技は基本的に読みスキルを求められるが、素の威力が低い分この技は特に顕著なので注意。
「交代前のポケモンに攻撃する」という唯一無二の効果ゆえかやたらバグが多かったことでも有名。
特に天候変化状態で使用するとおかしな事態を巻き起こすことがある。