雷龍
らいりゅう
雷龍はメディアミックス作品『勇者王ガオガイガー』に登場する勇者。
概要
1.勇者王ガオガイガー 勇者王ガオガイガーFINALに登場する勇者ロボ。
2.その他の作品。
3.コナミの音ゲーbeatmaniaIIDX収録の楽曲「Thunderbolt」のアーティスト名義
ココでは。1について解説する。
1の概要
科学院航空星際部所属のビークルロボ、後にGGG機動部隊へ移籍。竜シリーズ四号機で起動が7秒遅かった為、風龍の双子の弟となり、十人兄妹の四男となった。約二ヶ月の間、風龍と共にヤン・ロンリー博士の元で軍事的教育を受けている。
GGGの技術提供により中華人民共和国科学院航空局で製作された。一人称は「俺」。当初は非感情的に物事を遂行する軍人的性格であったが、先輩であり兄でもある氷竜達に感化されワガママでプライドが高いものに変わった。ダンプトラックに変形するも、攻撃力を上昇させる代わりに救助能力は皆無。
一日の日課は太極拳を行うも、20mもありながら燃料の無駄遣いをしている。また、炎竜と同様着地に成功していない。バゲットを切り離して飛行する一方で、搭載重量は自分一人が精一杯らしい。名の表す通り、電気を使った攻撃を得意とする。
基本データ
全高:205m
重量:230t
最大出力:34000kw
最大速度:325km/h
最大飛行速度:M0.9
ビークルモード最大速度:340km/h
装備
エレキガン
デンジャンホー
技
ティガオ1
ティガオ2
ティガオ3
ティガオ4
劇中での扱われ方
炎竜に輪をかけて子供っぽい。ドラマCDでは、身体の色と攻撃方法が似ているからかピカチュウを意識しているような台詞がある。