俺は星の騎士、ライト!
……願いが俺を、ここへ連れてきた。
概要
火属性。クラス☆☆☆☆。光族。
覇星神ライシーヤの呼び声に導かれ、
パラレルワールドより、この星にやってきた星々の旅人。
オレカ世界の創世に関わった人物で、原始星だったころのオレカの星に命のタネを蒔いて、さまざまな命が暮らせるようにしてくれた存在である。
ただ、ダクラウと知り合いであること以外の、
特に、彼本人の素性については一切謎に包まれている。
もしかしたら、パラレルの向こう側にいる住人たちなら、彼について何か知っているのではないだろうか。
技
- ミス
何もしない。
- こうげき
相手一体に自身の攻撃力の半分のダメージを与える。
- こうげき!
相手一体に自身の攻撃力と同じ分のダメージを与える。
- 会心の一撃
相手一体に自身の攻撃力の2倍のダメージを与える。
- サテライトガード
「アンタの刃は、俺には届かない!」
相手1体を指定し、
2ターンの間、味方全員が受ける、選んだ相手と同じ属性の技のダメージが5分の1になる。
- オービタルプラネター
「星々の加護よ、降り注げ!」
味方1体を指定し、相手1体にランダムで攻撃する。
攻撃の属性は、選んだ味方の属性となる。当然味方がいないとミス。
- 神星の一撃
相手1体に攻撃する。
自分のEXゲージが多いほど威力が上がり、さらにEXを+1する。
相手を暗闇にすることがある。
EX技
「天架ける剣!超神星の刃!スターライト…ソォード!」
- スターライトソード(EX技)→天架ける剣スターライトソード(超EX技)
相手1体に大ダメージを与え、さらに味方を1体復活させる。
復活時の体力は、下位なら1、上位は10。そこからさらに回復することもできる。
ほかにも、ダークネイザーや創世のスペクトル(と、虹色のケロゴン)を使った技があるとか。
台詞
(登場:BOSS)「オレは星の騎士ライト。願いがオレを、ここへ連れてきた。」
ここで言う『願い』とは、もちろんオレカバトラーたちの「これからもオレカを続けていたい」という願いである。
(特殊カットイン:覇星神ライシーヤ)「アンタか?異次元からオレを呼んだのは?」
(勝利)「オレにはまだやることがある!星がオレを必要としている!」
(撃破)「俺は、行かねばならない。まだ、星に…!」
(撃破:BOSS)「この星がそう願うなら…ここに留まり、光となろう!」
(排出:加入時)「星が願った時、オレは現れる。彗星の如く。」
(排出:通常)「色んな星を見てきたが、一つとして同じ星はないんだ。」
(排出:Lv10)「流れ星を見て、願い事を3回言ったら、オレが叶えてやるぜ!」
関連動画
オレカ音楽館
新7章『星の騎士ライトのテーマ』
この曲には、星の騎士ライトが
覇星神ライシーヤの呼び声に導かれ、
パラレルワールドからオレカ界に戻ってきたこと、
崩星竜ブラックドラゴンと出会い、星の崩壊を食い止めたこと、
オレカの星を原始星だったころの状態に戻そうとする融帝ダクラウを説得したこと、
新世界の誕生のカギを握る虹色のケロゴンに出会ったこと、
永劫竜ウロボロスによってオレカの世界をムゲンに封じ込まれることを防いだこと、
そして……
創世竜プロトスタードラゴンと出会い、また新たな世界を作り出すことが
歌詞という形で記されている。
…しかし、そこから先のことは記されていないのだ。
もしかしたら『夢』の先に、その答えがあるのかもしれない。