ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フィニアス・フリンの編集履歴

2017-06-23 21:19:04 バージョン

フィニアス・フリン

ふぃにあすふりん

ディズニーチャンネルのアニメ作品『フィニアスとファーブ』のキャラクター。

CV:ヴィンセント・マーテラ/宮田幸季

キャラクター説明

フィニアスとファーブ』の実質的な主人公で、三角頭(ほとんどが鼻)の赤毛の少年。8月7日生まれの10歳。一人称は「僕」。

好奇心旺盛、想像力豊かで、いつも周囲を驚かせるような計画を思いつき、ピンチに陥った場合でも様々なアイデアで乗り越える。発明の部品が届いた時「君、○○を使うには若すぎないか?」とよく言われる。お約束の台詞にファーブ、今日やること決まった!」「あれ、ペリーどこだ?」「ああ、いたのかペリー」「ええ、そうですね」などがある。


天才だがマイペースで少々天然なため、自分たちの思いつきを邪魔しようとする姉のキャンディスと会話が噛み合わないこともしばしば。イザべラから想いを寄せられているが、楽しいことにしか興味がないのでその気持ちに全く気づいていない。

第73話Aパートでは「フィナバンク」、第22話Aパートでは「フィニアシュタイン」、第87話Bパートでは「オハイオ・フリン」の名で出演している。 第100話ではストーリーの構成上、冒頭とエンディングのみ登場。


表記揺れ

pixivでは「フィニアス」タグが圧倒的に多い。


関連タグ

フィニアスとファーブ ファーブ・フレッチャー キャンディス・フリン 海外アニメのキャラクター一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました