ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

于禁(真・三國無双)の編集履歴

2017-06-30 20:21:24 バージョン

于禁(真・三國無双)

うきん

コーエーテクモゲームスから発売された真・三國無双シリーズに登場する人物、キャラクター

概要

[無双]于禁参戦

プロフィール

名前于禁(于禁)
文則(ぶんそく)
登場ナンバリング『7猛将伝』~
勢力
所属軍曹操軍
CV宮内敦士
得意武器三尖刀
一人称
呼び方貴殿(目上)、お前(目下、敵)、皆(複数人)、〇〇殿(目上)、〇〇(目下)

7猛将伝より無双武将として登場。モブでは『1』からいる。

モブ時代では「俺様がブッ飛ばしてやるっ!」「負けねえからな」など脳筋なセリフ全開でオカマ言葉を使ったこともある。

4では龐徳の奮戦と対比するためか「捕虜になるか」と言うへタレ扱いをされた。


人物像

容姿

みるからに厳しそうな顔。細く鋭い目と眉間のしわが特徴の、精悍な顔立ち。

身長は現時点で公表されていないが、他武将と比較すると190cm以上あるのは間違えなさそうだ。

衣装は黒基調で、彼の厳格さを表すかのように殆ど露出していない鎧を着用。頭には簪のついた帽子をつけている。


性格

謹厳実直を持った冷静な武将。性格は厳格の一言に尽き、自他共に厳しく不正を許さない。

「厳格」「厳粛」「厳正」など、とにかく「厳」の付いた言葉を多用する。

同じく堅物な人物である諸葛誕と比べると、兵や民に慕われる諸葛誕とは逆に恐れられている。

ブレない人物でもあり、宴席の場でも冷静で真面目。自分の堅さに対して自覚は十分あるようで宴の場でも自身がいると「場が堅くなる」という理由で出席せず、外から見ている。


活躍

武勇に優れた武将で魏の五大将軍に数えられる。いかなる状況でも冷静に戦局を見極め、魏軍を幾度も勝利へ導いた。兵には恐れられているもののそれ故に、彼に逆らう武将は少なく、兵の士気を上げることもある。



交友関係

曹操

于禁の真面目で頑固なブレなさを認めており、

「彼の謹厳実直さなくして今の自分は無かった。」と賞賛された。


バトルスタイル

三尖刀を使用。刀という文字があるが使い方は戟に違い。オーソドックスなモーションでスピードもまあまあなため初心者でも使いやすい。また、自身の体を回っている玉がある際、特定のチャージ攻撃を行う事で様々な効果が出る。

固有モーションでは十字型の衝撃波を飛ばしたり、落雷する攻撃を仕掛けたり、火柱をだすなど幅広い攻撃を仕掛ける。


シリーズでの傾向

『7猛将伝』魏のアナザーIFの樊城のシナリオで活躍。史実とは違い、投降しようとする兵に激を飛ばし、呉と蜀を仲間割れさせることに成功(このシナリオでは呉は日和見したあと蜀側についている)

しかし、無印ではモブだったため史実ストーリーの樊城の戦いでは投降する。

麗人捜索戦では蔡文姫探しに付き合わされて呆れている。


呂布勢力シナリオで、『曹操軍』と対決する時はほぼ登場する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました