概要
天羽奏がメインとなるイベント。
パラレルワールドにおいて『奏ではなく翼が死んでいたら…』といいう世界観で進むシナリオ。
ルナアタック、フロンティア事変、魔法少女事変といったシンフォギアにおける重大エピソードが一切起こっていない世界である。
そのため『S.O.N.G.』は結成されておらず、『特異災害対策機動部二課』が旧リディアンの所在地のまま健在となっている。
なお、翼が死亡したこの世界における奏者は、生き残った天羽奏のみであり、家族だけでなく翼を奪ったノイズに対する憎しみが増している。
双方の世界で相棒を失っている翼と奏という点がキーポイントとなっている。
本編では新たな仲間に助けられて心の闇を克服した翼と違い、こちらの世界の奏は孤独に戦い続けた結果、歌を捨ててしまっている。
1期時代のキャラや設定が目白押しであり、旧作ファンによってはあらゆる意味で胸熱な展開となっている。
一方で二課の面々には結構設定変化が生じており、プレイヤーを驚かせている。
何より本編では1話冒頭で殉職してしまい、他の奏者に比べるとどうしても出番が減ってしまう奏にスポットを当てたシナリオなため、奏のファンは必見である。
なお、このシナリオで奏が歌う新曲『逆光のリゾルブ』は使用されている。