ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

酷道擬人化の編集履歴

2017-07-17 16:45:22 バージョン

酷道擬人化

こくどうぎじんか

酷道の擬人化を取り扱った作品につくタグ。

曖昧さ回避

  1. 酷道(一般国道のうち乗用車による通行が困難であるなど「国道」と呼ぶには相応しくない、文字通り「酷い状態の国道」を揶揄した日本語の用語)の擬人化を取り扱った作品につくタグ。
  2. プリ男氏の酷道擬人化を使った二次創作につくタグ。

ここでは2について詳しく明記する。


概要

本家はプリ男氏の個人サイトギャラクシー空港

プリ男氏本人もサイトや、絵版のログを投稿しているが、その独特なキャラデザインと設定に惹かれた有志ユーザーによる二次創作が多数投稿されている。

酷道擬人化にはちゃんと女キャラもいるし全ての作品がというわけでは無いのだが稀によくホモホモしい。

まあ、本家が最大手で核爆弾を平気で投下してくるのでしかたない。

同じくプリ男氏によって創られた堰堤(ダム)擬人化とコラボすることも多い。


二次創作に関して(本家より引用)

【堰堤】【酷道】の創作擬人化の二次創作はご自由にしてくださって構いません。

その際は版権元表記をしてくださるようお願いします。

二次創作でのトラブルが起こった場合、こちらでは一切責任を負いかねます。


キャラ紹介

酷道は数多くいるので、ここでは有名所を説明する。全員を知りたい場合は本家へ飛べ。

※この紹介文は本家の気分次第変更される

418号

人名:八百津 恵/ヤオツ サトシ

日本三大酷道の一つであり酷道王(キング)だがいまいち威厳が無い。ヘタレ。右目は空洞。

代名詞は「落ちたら死ぬ!!」157号とコンビでいることが多い。

鞭をメインに使っている。実は全酷道の能力を使えるが本人は知らず。

425号

人名:カウターン・ドラゴンキング・425世

日本三大酷道の一つであり近畿地方最強。詐欺師。愉快犯。ブリっ子。

何にでも首を突っ込みたがる。性別不明。通称「シニゴ」

439号

人名:平 四作/タイラノ ヨサク

日本三大酷道の一つであり四国地方最強。通称「ヨサク」。延長は四国最長。

平家の落ち武者。惚け気味。刀の腕はもあるが呪術の方が得意。うどん大好き。

365号

人名:栃椿坂 一年/トチツバキザカ カズトシ

軒先(都市型酷道)の長。軒先魔人。閑雅だが周囲からはキモ不気味がられている。ヤギ目。

重圧や植物を使う。尋問系。プリ男氏がかなり気に入っているキャラの一人と思われる。

157号

人名:温見 洗/ヌクミ セン

418との温見峠と「落ちたら死ぬ!!」が代名詞。418の相方。

思った事は率直に言ってしまうタイプ。無自覚アホの子。川(洗い越し)を作れる。

152号

人名:青崩 秋/アオクズレ シュウ

フォッサマグナ酷道。別名「秋葉街道」。真性サド。常にキレていて暴力的。髪は天パ。

フォッサマグナ及びその場の地質を脆くする。

256号

人名:小川路 滑/オガワロ スベリ

152に抜けられません通行止めです。ほんとにすべるぞ

饒舌でうざい。お節介。大体152にぶっ飛ばされてる。マゾ体質。冷気を操り氷技を使う。


関連タグ

酷道 ダム擬人化

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました