ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

聖女の編集履歴

2011-03-28 05:06:09 バージョン

聖女

聖女とは神聖なものを宿した女性のことである。


概要

キリスト教をはじめ、宗教などで神聖な事業を成した女性に与えられる称号。具体的にいえば、慈善事業にその生涯をささげたり、奇跡のような力で多くの人を癒したといったようなものが多い。

ローマ=カトリックでは、教会の意向による公式な聖女認定が存在し、数多くの女性が聖列に加えられている。


現代では「慈愛に満ちた女性」の敬称としても使用される。


公式に聖女認定されている人

聖母マリア

マリーナ

ヴェロニカ

チェチリア

ウルスラ

カタリナ

オディール

エリザベート

マルタ

ジャンヌ・ダルク

ベルナデット



創作での「聖女」

概ねで上記のものと大差はない。

イメージとしては清廉潔白、慈悲と博愛に満ちた美しい女性として描かれる場合が多い。また宗教的な関係からか、男女の関係に疎いとされる場合が多く、さらには『世間の悪意』にすら鈍感な風にされる場合もある。

昨今の漫画やライト小説、ゲームなどでもヒロイン属性の一種として頻繁に取り入れられている。性格については、先述したように純粋で世間知らずなキャラクターが多く、天然ボケとして描かれる場合が多い。





関連タグ

宗教 聖人 聖母


pixiv内ではタグ「**さんあなたは聖女だ…」といった具合に組み込まれることもある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました