ピクシブ百科事典

ウルスラ

うるすら

ウルスラ (Ursula) は、欧米系の女性名。英語読みはアーシュラ、アースラ、アーサラ(綴りは同じ)。ポーランド語ではウルシュラ (Urszula)。
目次[非表示]

曖昧さ回避リスト

ウルスラ(魔女の宅急便)

ウルスラとジジ

概要

原作及びアニメ両方に登場。宅配物落下事件をきっかけに出会い、キキの良き相談役になる19歳の画学生。森の中の山小屋のアトリエで生活している。
陽気で快活だが意外と繊細な面もある。重大なトラブルに見舞われ、深く落ち込んでしまったキキに対し、年上のお姉さんらしくいろいろと励まし元気づける。

映画とほぼ同様のシチュエーションでキキと出会う、『山小屋の絵描き』がキャラの原型と見られるが、原作では本名自体が存在せず、「絵描きさん」と呼ばれるのみである。

余談

声優高山みなみ氏がキキと1人2役をこなしたことも一部で話題に。
もともとはウルスラ役でオーディションを受けていたもののキキ役の適任者がおらず、キキ役のオーディションを受けてOKサインをもらったものの、今度はウルスラ役に適任者がいなくなってしまった結果、両方担当することになったという。

因みに、スタジオジブリ作品で、『主人公とサブキャラ』といった具合に1人2役をこなした声優は高山氏ただ1人だけである。

また、『ウルスラ』という名前が設定されているにも関わらず、劇中で名前を呼ばれるシーンが何故か存在しなかったりする。

関連イラスト

pixivでは、キキと共に描かれることも少なくない。

ウルスラの描いた絵ソロイラストキキと一緒
絵描きの血
ウルスラ
ぱくっ!

関連タグ

魔女の宅急便 キキ 高山みなみ

ウルスラ(オリジナルキャラクター)

待ち伏せのドラゴン
買い食いの亜人姫

概要・キャラクター設定

pixivユーザーのたくのみ氏によるオリジナルキャラクター。同氏が主宰する同人サークルが、コミックマーケットなどで出している成人向け同人誌、「援助交配」シリーズに登場する。

古代から世界の情勢を見守る竜族の長で、竜娘。人間と亜人が共存する現代社会において、両者の成り行きを観察するため人間の学校に転入した。
本来の巨大な竜の姿になることもできるが、普段は人間態で生活している。

関連タグ

オリジナルオリジナルキャラクター 記事が存在するオリジナルキャラクター一覧
一次創作創作 竜娘 ドラゴン娘

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルスラ」のイラストを見る

コメント