ノーザンプトン級
のーざんぷとんきゅう
『アズールレーン』に登場するノーザンプトン級重巡洋艦に付けられるグループタグ。
概要
アメリカ海軍の重巡洋艦の艦型の一つ、ノーザンプトン・チェスター・ルイビル・シカゴ・ヒューストン・オーガスタの6隻から成る。
また、これらを擬人化した『アズールレーン』に登場するユニオン(アズールレーン)の艦船少女のグループタグ。現在実装されているのは、ノーザンプトン・シカゴ・ヒューストンの3人。
服装を見ての通りアメコミヒーローっぽい衣装だ。
史実について
『アズレン』におけるノーザンプトン級
性能
ユニオンの巡洋艦らしく、魚雷を持たず副砲を備えた砲撃特化タイプの重巡(実際史実の米重巡は魚雷の搭載を撤廃している)。同ユニオン重巡のポートランド級と比べると、火力が高い反面装甲面がすこぶる薄く、こちらはやられる前にやるという意識が強い。
実に言えば、火力型重巡・・・・の一言では片付けられない性能を持つ、ユニオン陣営が誇る砲戦特化型重巡洋艦。同等以上の能力を持つ者としてはウィチタがいるが、このキャラ独特の強みもある。最大の見せ所は、限界突破2回目の「主砲砲座+1」。これ自体は上記のウィチタ含め、同様の性能を持っている重巡もそれなりにいる。単純に回転が2倍になり、全弾発射のカウントが乗る点も変わらない。
編成
「主砲砲座+1」を持つ艦は、比較的回転率の良い砲による安定した火力に加え、魚雷のために敵に接近する必要が無いことも特徴。よって敵から距離を置き、落ち着いて弾幕回避出来るというのもひとつの利点となる。それでも苦戦する時は、単体での砲火力の高さから、砲術指揮を行うのも素朴な手である。