ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集内容:親記事の差し戻しを行います。

データ

初出第5世代
タイプエスパー
威力-
命中率-
PP10
分類変化
範囲フィールド全体
効果5ターンの間、全てのポケモンの防御と特防が入れかわる。
英語名Wonder Room

概要

ポケモンBW(第5世代)から存在する技。

ポケモンの防御と特防を入れ替える不思議な空間を作り出す技。

習得者はエスパータイプに多い。

ルーム系の技ではトップクラスで使いにくい技

一見片方に特化した受けポケモンに対して絶大な効果を発揮するように思える。

しかし前述の通り習得者はエスパータイプ中心で、エスパー技にはサイコショックがある為、特防の高い相手にも素である程度対応できる。わざわざこの技で入れ替える必要は無いのである。

ならダブルバトル以上ではどうかと言うと、まず受けポケモンが出にくいルールである為やはり使われることは無い。

なお、ポケモンXY(第6世代)では一応優先度が-7から0まで上がっている。

関連記事

編集内容:親記事の差し戻しを行います。