ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:y5
編集内容:初出関連の記述を修正など

図鑑データ

艦名日振
図鑑No?
艦級日振型1番艦
艦種海防艦
CV?
絵師しばふ

「日振型海防艦、一番艦、日振!

提督、日振型、着任しました! 頑張りますっ!」

概要

2018年2月17日未明のアップデート完了により実装された。同日より開催の2018年冬季イベント捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)』のE-2突破報酬となっている。

名前は愛媛県宇和島市日振島から取られている。地名由来の艦娘は少なくないが、海峡名由来の速吸を除けば四国地方に由来する名を持つ艦娘は彼女が初めてである(大型艦では加賀大淀の妹の予定艦名が四国に起源を持つが、どちらも最終的に艦艇として竣工していない)。

実装に先立って『コンプティーク』2018年1月号で北上および姉妹艦の大東とともに晴れ着姿で表紙を飾っており、名前が明かされていなかった当初は大東とともに「謎のちっこいの」と呼称されていた。

性能

竣工から戦没までの期間が57日と未成艦を除けば2017年2月現在実装艦で最も短命だったからか、運は7と低めに設定されている。

史実

1944年6月27日、日立造船桜島造船所で竣工。

同年8月22日、同行していた佐渡松輪諸共米潜水艦2隻に襲撃・撃沈され、その短い生涯を終えた。

…つまりその米潜水艦のうち1隻はハーダー(USS Harder,SS-257)である。

関連イラスト

関連記事

編集者:y5
編集内容:初出関連の記述を修正など