概要
ソーシャルゲーム「アイドルマスターSideM」に登場する
ユニット「High×Joker」のメンバー2人のカップリング。
ユニット内でもVisual値の高いイケメン同士であり、楽器もドラムとベースを担当するリズム隊で共通点は多い。
マイデスク会話では春名が夏来の容姿を褒めたり、夏来が春名の体調を心配する様子が見られる。
ユニット内相関図では春名から夏来への印象は「美形」、夏来から春名への印象は「ドーナツおいしい」となっており、初期段階での相互印象のずれが伺える。
夏来は幼馴染の旬と行動を共にすることが多く、リリース当初は春名と会話をする機会は少なかった。
タグ付けの際は春夏が使用されるケースが多く(2017年中旬まではほぼ全件このタグが使用されている。但し他ジャンル作品と混同して使用されるため注意が必要)、投稿作品を全件網羅する際は本項のタグと合わせて検索する必要がある。
ゲーム内での関係性(モバゲー版SideM)
マイデスク会話
通常会話(恒常R他、すべてのカードで発生)
春名⇒夏来:夏来の容姿についてのコメント。これに対し夏来は春名に自信を持つよう返答をしている(内面、外面ともにと思われる)。
夏来⇒春名:春名の体調を心配するコメント。ライブ会話でも同様の気遣いが伺える為、常日頃から夏来は春名のことを見守っていると思われる。
【ST@RTING LINE】(THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-04特典SR+)
春名⇒夏来:春名から夏来に対し、ふたりで練習しようという提案。
夏来⇒春名:上記CDドラマパート内での会話についてのコメント。
イベント
第5回イベント「H×J's Special Summer!」
開催期間:2014年9月9日~9月18日
【夏の残り香】榊夏来SR+において所謂「映り込み」として春名が描かれている。ライブ中、ベースを演奏する夏来を見守る春名の優し気な眼差しが描写されている。
第14回イベント「Winter Snow Live」
開催期間:2014年12月11日~12月22日
ゲーム内雑誌増刊号 若里春名「試験がやばい…」において、学校の屋上で春名と夏来が会話している様子が見られる(初の二人きりの会話)
試験がやばいと嘆きながらもドーナツをほおばる春名をもの言いたげに見つめる夏来に対し、春名がドーナツを差し出すと夏来は「お礼に」試験問題を予測したノートを手渡してくれる。
出所は定かでないが、手渡した直後に夏来は姿を消してしまう為、春名の為に準備し、手渡すために屋上で待っていた可能性が考えられる。
同イベント内では雪像を見る為、二人で雪合戦を抜け出す様子も見られる。これは雪合戦につかれた夏来を気遣った行動と思われる。
第25回イベント「アイドルチャレンジ!柔道大会」
開催期間:2015年3月17日~3月24日
ゲーム内雑誌増刊号 若里春名「疲れたときには糖分だよね」において、柔道の帯を使用した漫才のようなやり取りが見られる。このことから、二人の仲はふざけあいをするような気軽な関係に進展しているものと思われる。
同イベント内では夏来から春名に柔道の教えを乞う姿が見られる(立ち絵のモーションから、袖を引く、肩をたたく等の接触を夏来から図っているものと思われる)。春名自身も頼られることについてまんざらでない様子である。
第33回イベント「Hip Hop Dance Battle」
開催期間:2015年5月15日~5月23日
ゲーム内雑誌増刊号 榊夏来「色気…?」において、春名・四季からダンスのキメポーズを指導される夏来の様子が見られる。意識したキメポーズはうまくいかないが、不意の色気に「オーラがある」と春名は前のめりになっている。
同イベントでは春名と夏来が初の両面SR(上位SRとガシャSR)となった。
イベントストーリー中では独りで練習を重ねる春名を心配する夏来と、夏来のほほえみを「フェロモンスマイル」と称し、これを見られたことに対して「頑張った甲斐があった」と喜ぶ春名の姿が見られる。
第44回イベント「アイドルTV!真夏の水泳大会」
開催期間:2015年8月7日~8月17日
イベント中、春名はMVP、夏来は特別賞に選ばれる。表彰台に向かう途中プールに落下した夏来を春名が引き上げる様子が見られる。
第95回イベント「白狐演舞祭」
開催期間:2016年8月31日~9月8日
初の二人での選抜イベントとなった。
イベント中、夏来は「子供の頃もハルナはしっかりしていたと思う」とコメントすることから、夏来から見て「春名はしっかりしている」という印象であることが伺える。
本番の演舞中は観客が夏来に見惚れている様子が春名のモノローグで描写され、春名も観客同様に夏来に目を奪われている様子がわかる。
第108回イベント「Xmas Live 2016 -Side:Delight-」
開催期間:2016年12月8日~12月16日
イベント中、母親に買って帰るケーキのことで気もそぞろな春名に対し今すぐケーキを買いに行こうと提案したり、ライブ中張り切る春名を気遣う等、夏来から春名への声掛けが多く見られる。
マイデスク会話同様、常日頃から夏来が春名の様子を気にかけていることがわかる。
第149回イベント「ハロウィンソングライブ2017」
開催期間:2016年10月16日~10月25日
ゲーム内雑誌増刊号 榊夏来「吸血鬼?狼男?」では手袋を外しても狼男らしさを見せたいと悩む春名に、夏来が”狼男のポーズ”をして見せるという仲の良さが見られる。
同イベントの【ご機嫌ウルフ】若里春名SRのコメントでは、仮装用の手袋を外さないことによって春名から夏来にドーナツを食べさせるようねだった様子が伺える(所謂「あーん」である)。
手袋を外せばいいというコメント(映り込みの旬のあきれた様子から、同コメントはジュンのセリフと推察)に対し「細かいことは気にするな」と意にも介さず、夏来からドーナツを食べさせてもらうことを喜んで続行している。
上記および柔道大会の描写同様、春名と夏来はふざけあう(じゃれあう)ことも日常的にあると思われる。
誕生日コメント
それぞれの誕生日のコメントでも親し気なやり取りが見られる。
春名から夏来への誕生日プレゼントは2016年・2017年ともにドーナツだが、「ドーナツをぜんぶあげる」、「自分のいちばん好きなドーナツをあげる」などほかのメンバーへのプレゼントの仕方よりもやや甘やかしの多い対応となっている。
夏来から春名へのプレゼントは2016年、2017年はHigh×Jokerのメンバーと一緒に選んだドーナツである。しかし、2018年の誕生日プレゼントは夏来が個人的に選んだであろう「ハルナの好きそうなドーナツ」であり、おそらくドーナツであればなんでも喜んで食べるであろう春名の好きそうなものを選ぶことができることから、日ごろから春名の反応をよく観察しているものと思われる。且つ、「全部ハルナのぶん」と前置きをすることから非常に好意的な気持ち、喜ばせたいという想いでプレゼントを選び、渡そうとしていることがうかがえる。
各メディアにおいてHigh×Jokerがドーナツを食べる様子がたびたび描写されるが、食事の速度や表情などから夏来も好んでドーナツを食べている様子が伺え、春名からドーナツをもらうことを好意的にとらえていると思われる。
ゲーム内での関係性(エムステ)
マイデスク会話
二人で練習に向かう様子(春名・夏来二人会話)、部室まで二人でやってきた様子(春名・夏来・四季三人会話)が見られる。
特に練習に向かう際の応答はモバゲー版(2015年収録ボイス)に比べ、夏来・春名ともに声色がややうれしそうである。
アイドルメモリー・他(追記待ち)
夏来のアイドルメモリーでは、High×Jokerメンバーとしては春名のみが夏来の旬に対する想いを聞いている。
この際の春名の表情はやや困ったような、思案気な表情となっている。
アニメでの関係性
第7話「青春のリミット」
直接的な接触はないが、春名のコメントを夏来が拾ってコメントする機会が多々ある。
第10話「sunset of youth」
四季との関係性に動揺する旬を気遣いながらも直接口を出さず旬を見守る夏来と、ライブ準備に奔走する隼人や四季に気を配りながら自身も何かできないかと考える春名の様子が見られる。
Bパートでは夏来が春名を練習に誘い出し、二人きりでスタジオ練習を行い、お互いに現状についての素直な思いを打ち明けあう。
互いに同じ気持ちであることを確認し、夏来はうれしそうな、春名は照れくさそうな様子を見せる印象的なシーン。
同パートの会話時間は約2分に及び、春名と夏来の会話時間としては各メディア中で最長である。
その他
CDドラマパート
2017年7月22日に発売された「THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-04」のドラマパートではリズム隊同士仲がいいことを自発的にアピールしている。
表記ゆれ:春夏(別ジャンル記事になる)