『ソウルエッジ』(Soul Edge)とは、ナムコ(現バンダイナムコゲームス)より
発売された3D対戦型格闘ゲーム。及びこの作品中に登場する重要なアイテムの名称。
概要
1996年にアーケードゲームに登場し、後に『ソウルキャリバー』シリーズとして今尚
続いている人気格闘ゲームである。また本作と『ソウルキャリバー』シリーズをひとまとめ
にして『ソウル』シリーズと呼ぶこともある。登場する人物たちはそれぞれ武器を使用し、
伝説の剣ソウルエッジを巡って戦うこととなる。
ゲームシステム
キャラクターの基本操作として、4ボタンにそれぞれ縦斬り・横斬り・蹴りとガードする
ボタンが当てられている。そして本作では、画面手前や奥に移動する「軸移動」が重要と
なってくる。戦い方の基本として縦斬りは、強力な技が振り分けられているが、軸移動に弱い。
軸移動は、縦斬りを簡単に回避することが出来るが、横斬りに捕まってダメージを受ける。
横斬りは、範囲は広く追尾して軸移動を潰すことが出来るが、縦斬りには一方的に負けてしまう。
このような3すくみの優劣で勝負が決まる。
また後のシリーズには継承されなかった本作独自のシステムがある。攻撃をガードすると
ゲージが表示され、そのゲージが無くなる、武器が弾け飛び、素手で戦うことになる。
そのゲージを消費して、強力な「クリティカルエッジ」を繰り出すという読み合いも発生する。
邪剣ソウルエッジについての変遷
本作に登場し、後のソウルキャリバーシリーズにも大きく影響を与えるアイテムである。
二本一対の剣である。最初は伝説の剣として使用者に強大な力を与えるものだと噂されていた。
しかし。その正体は伝説の剣どころか使用者やその周辺の人物の魂を吸う禍禍しい魔剣であった。
『ソウルエッジ』
色々な人物の手から手に移動し、セルバンテスの手に辿り着いた。その後聖戦士
ソフィーティアの手によって、邪剣の片方を破壊された。
『ソウルキャリバー』
邪剣はかろうじて消滅せずに、ジークフリートを利用しナイトメアなる異形の存在
として復活した。また一度消滅されそうになった経緯から身を守る為に、アイヴィー
などの手駒を用意した。そうした配下たちを振り切って、キリクとシャンファと対峙
することとなる。結果シャンファの持つ霊剣ソウルキャリバーによって破壊。そして
邪剣の暴走を抑える為に、霊剣が邪気の満ちる空間が留まることとなった。
『ソウルキャリバーⅡ』
邪剣が無くなり、安息の日々が訪れたかに見えたが、大小様々な破片として今尚邪剣は
生きていた。「ナイトメア」となった男の手によってそれらは集められ、刻一刻と邪剣の
復活の日は近づき、その日はやってきた。だが、そんな折にラファエルなる人物が登場し、
一度は退けたもののラファエルの決死の一撃が邪剣の中核たる眼を貫き、邪気が急速に
弱まった。そして正気を取り戻したジークフリートの目の前に霊剣が現れ、その霊剣に
よって邪剣の中心を穿ったのであった。そして、互いの剣は眠りにつくのであった。
『ソウルキャリバーⅢ』
ソウルキャリバーによって、穿たれた瞬間悪しき炎となって、かつての鎧に取り付いた。
そこへ現れたザサラメールの手により、復活を遂げた。そして、時同じくして復活した霊剣
を携えたジークフリートと邪剣を携えたナイトメアが再び合間見れる。最初の一合によって
生まれた凄まじい衝撃と共に決戦の舞台は姿を変え、混乱が収まった時には両者はそれぞれ
の剣と共に姿を消してしまった。