ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

悩みの編集履歴

2018-10-27 11:57:55 バージョン

悩み

なやみ

感情や生活などの上で問題を抱え、解決しようとしてもなかなか解決できなくて心理的にあがくこと。

感情生活などの上で問題を抱え、解決しようとしてもなかなか解決できなくて心理的にあがくこと。

後から振り返ってみれば「大したこと無かった」ってことが多いが、ときどき「後から振り返ってみてもやっぱり大問題だった」ということがある。


これは人間が人間たる故の感情であり、松下電器(現:Panasonic)の創業者で、『経営の神様』と呼ばれた松下幸之助氏は、


人には燃えることが重要だ。燃えるためには薪が必要である。薪は悩みである。悩みが人を成長させる。


という名言を残している。


悩みすぎも良いとは言えないが、疑問を抱き、考え思い悩むからこそ人間は成長でき、そうだからこそ人間であるとも言える。


関連タグ

苦悩 くよくよ/クヨクヨ 悩み事 お悩み相談

相談 解決 恋愛

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました