来歴
ポルトガル・スーペルリーガの名門クラブであるスポルティングでプロデビュー。
対戦した後、所属選手たちがクラブに進言したため、イングランドの超名門クラブであるマンチェスターユナイテッドが獲得。この時クラブ伝統の背番号7を背負う。あのデイビット・ベッカムも背負った、クラブの象徴となる背番号であった。
その後指揮官や所属選手との確執が噂され、スペインのリーガ・エスパニョーラが誇る銀河系軍団レアル・マドリードに移籍を果たし、現在はウェールズ代表のギャラス・ベイル、フランス代表のカリム・ベンゼマらと共にBBCトリオとしてリーガを席巻。
さらにUEFAチャンピオンズリーグの舞台では、6シーズン連続得点王の記録を持つ。
2018-2019シーズンより、イタリア随一の超名門で貴婦人の異名を持つメガクラブ、『ユベントス』へと移籍した。
プレースタイル
変幻自在のテクニックから生み出されるフェイントとドリブルで守備網を切り裂き、強靭な脚の振り抜きから強烈なシュートを放つ。
また無回転フリーキックの名手とも知られ、精度はもとよりその射程距離は驚異的であり、30mクラスのフリーキックでも球威・球速は衰える事無く、ゴールマウスを捉える。
また足元の技術もさることながら、非常に身体能力も高く、ヘディングは打点・威力ともに高い。
攻撃面での技術では、アルゼンチンのリオネル・メッシ、ブラジルのネイマールと常に比べられる。
人格面
選手としてはプロフェッショナリズムの塊として非常に評価が高いが、個人としての評価は決して高くなく、非紳士的・傲慢な態度は度々トラブルや確執の元となっている。
その一方で慈善事業に熱心に取り組んでおり、「献血が出来なくなるから」と言う理由から海外サッカー選手にしては非常に珍しくその体に一切のタトゥーが入っていない。