概要
初出は『忍風戦隊ハリケンジャーVS百獣戦隊ガオレンジャー』のガオレンジャー(暗黒七本槍変身Ver)の名乗り口上において、サタラクラの変身したガオレッドがカンペをどこからともなく取りだしてダジャレを言いつつドヤ顔(のような動作)をしたことによる。
この他にも暗黒七本槍はガオレンジャーやガオレンジャーのメンバーに変身して好き勝手やっていた。
下記はその例
- 冒頭でガオレンジャーに変身して、パワーアニマルを操ってハリケンジャーのカラクリメカを大破させる。(このあと本物の大河冴の呼びかけでパワーアニマルは正気に戻った。)
- ガオレンジャーのメンバーに変身(しかし、黄色い手袋をしているので視聴者にとっては偽物ということがバレバレである)し、ハリケンジャーを馬鹿にした挙句、色に関するダジャレをいい、ガオレンジャーの信頼をがた落ちさせる。
- 鮫津海に変身したウェンディーヌが海の姿でいつもの喋り方で喋る。(つまりはオネエ言葉なのだが、変身しているウェンディーヌは女性である。)
- 鷲尾岳に変身したサーガインの面が割れる。
- ガオホワイトに変身したフラビージョが名乗り中に『にゃいーん』とふざける。
など挙げればカオスなものばかりである。
ここで注意しておきたいのはこのガオレンジャーは厳密にはGフォンを奪って変身した本物である。(ただし、素顔のガオレンジャーは忍術で化けたもの。)ガオレンジャー本編では本物しかGフォンで変身出来ないという決まりがあったのだが、VSシリーズで設定が変わることはよくあることなのであまり突っ込まないでおこう。