全自動マリオとは?
そもそもの始まりはスーパーマリオワールドのステージ改造である「ハックロム」によって作り出されてきたものの内「一切の操作をせずに勝手にクリアできてしまうコース」が全自動マリオと呼ばれてきた。
プログラム知識の必要性や限りなく黒に近い特殊な手段で行われてきた「改造マリオ」の一つで、素人が作成するにはハードルが高い代物であった。
この項目では誰でもステージを構築できる公式ソフト「スーパーマリオメーカー」を利用したものとして解説する。
スーパーマリオメーカーブックマークではオートマリオという名称で扱われている。
どのようにして作るの?
まず、絶対条件として、「マリオを仕掛けのみで動かす」事である。プレイヤーが一切操作しない事を前提とするならば避けては通れない。一例としてマリオの頭上に横向きにしたジャンプ台を置いてから、テストプレイを動かしてみよう。その際ジャンプ台が落下してマリオに接触する。するとジャンプ台の反動でマリオが前に移動する。これが全自動マリオの最初にして最重要となる仕組みとなる。
ただし、スタート地点もしくは任意の地点でプレイヤーが動かす事を前提とした場合は「半自動マリオ」と呼ばれる。コースが二重構造(例として地上と地下の両方使用)とする場合は土管でコース移動する必要がある為、この場合はどうしても半自動となる。
一番簡単な全自動マリオの一例としては…
- 「スーパーマリオブラザーズ」のスキンを使ってスタート地点とゴール地点を近くしてからスタート地点をゴールポールの土台より高めにする。
- スタート地点のマリオのいる地面より前にコンベアを設置する。そしてゴールポール手前までコンベアを伸ばす。
- 先述のマリオの動かし方「頭上に横ジャンプ台」を設定する。
…これだけである。これが全自動マリオを作るにあたっての第一歩となるのである。
全自動マリオを作成するにあたっては「仕掛けの特徴」「踏める敵」を熟知した上で組み合わせ方を何度もトライ&エラーを繰り返し、より凝った全自動マリオは生まれていくのである。なお、一通り上手く作れたと思っても通しで何故か途中で上手くいかなくなる事もあるのでそこはなんとか知恵と経験で切り抜けよう。スーパーマリオメーカーではマリオの軌道を確認できるので、飛ばす際の落下地点もおおよそ判断しやすい。先人が作った全自動マリオから構造を見てテクニックを盗むのもまた近道である。
ちなみに通常のコース製作に比べて製作時間がかなりかかるが、完成した時の達成感もまたひとしおである。
余談
本来「全自動マリオ」は改造界隈での通称であったが、スーパーマリオメーカーで公式ジャンルとなった。元々は任天堂が意図しない形の遊び方であったが、誰でも気軽に作れるスーパーマリオメーカーならではの遊びの一つとして認められとたと言えよう。
関連項目
ピタゴラ装置 - 特に似ている。