「さぁ、はじめよう。少年と吾輩、どちらか命尽きるまで。」
概要
作中の主人公に敵対する組織、チャンドラー・カンパニーに(一応)所属している契約社員。
語尾に「~びん」、「~だびん」とつける口癖がある他、7つの強力なアートマンを従えているが・・・それ以上に迷言や、自身の一部のアートマンに対するへんた・・・もとい、奇行が印象的な人物。
記事の読み仮名も、あくまで、このキャラの迷言の一部分ときている。
作中では実力差を感じつつも、対抗し続けようとした主人公・比何ソウマの意志などに惹かれたのか、強い関心と歪んだ感情を向けるようになる。
打ち切りなのか、長いこと少年誌にこのキャラが登場するのは流石にまずいと編集者が思い、ストップをかけたのか、アートマンを全て出すことなく物語は終わったが、その強烈な個性やふるまいは、良くも悪くも一部の読者に強いインパクトを与えた。
人物
己の欲望に忠実で、自身のアートマンに日常的なセクハラを行ったり、生け捕りする筈のターゲットを自分の気分で殺したり、他人の血と汗の結晶を玩具と称したりと、非常に自由奔放で常識外れな振る舞いが目立つ。スジャータには「存在自体が混沌の極み」と言われる程。
ピカソに一方的な約束を取り付けてからは、自身のアトリエを埋め尽くすほど大量のピカソの絵を描いていた。
(契約とはいえ)チャンドラの一社員でありながら、身内であるカミーユ殺害には全く反省の色も見せず適当に報告しようとするなど、会社への忠誠心や仲間意識はまるで無い様子。
また、自分の興味のない事には全く関心を示さず、社長直々の「お願い」にも「命令されるのは大嫌い」「今は絵を描いている」と苛立ちを隠さず、全く取り合おうとしなかった。
一方、外から帰った際は、手洗いとうがいをするなど妙なところで几帳面。
筆型の「勇気の剣」を所持しており、完全に不意打ちの巨大嘔吐カノンをいとも簡単にはね返し、また操られたモナの一撃を軽々受け止めてみせたりと、自身のアートマンを上回る実力をもっていることがうかがえる。
アートマン
使役するアートマンは全7体。その内作中に登場したのは3体のみである。
モナ・リザ
幼い少女の姿をしたアートマン。通称「モナ」。
言葉を発さず、表情とジェスチャーで意思を伝える。
ダヴィンチに溺愛されていて、顔や全身を舐められたり、ワンピースの裾をめくられたり、足をモグモグされたりと主の変態行為の餌食になっている。
(モナ自身は基本的に嬉しそうだが、時々恥ずかしそうにしている)
子どもらしく無邪気な性格の一方で、拳1つでゲルニカの角をへし折る、連射された銃弾を全て跳ね返す、アートマン3体がかりでも倒しきれなかった「分別盛り」を一撃で沈めるなど、戦闘能力は非常に凶悪。
また、両手を合わせることで小さなブラックホールを生み出し、吸い込んだアートマンを球状に圧縮することが出来る。
受胎告知
カセットテープ型のアートマン。
吹き込まれた予言が的中しなければ、埋め込まれた人間の腹を食い破り爆発する。
最後の晩餐
普段はダヴィンチの上着の中に潜んでおり、食事の際だけ口を外に出す。
その能力は終盤まで明かされなかったが…
「複製(レプリカント)」…他人のアートマンを能力ごとコピーできる。
ダヴィンチにアートマンの死肉を与え続けられ徐々に大きく成長しており、
最終決戦で晩餐はモナを、そして一体化したダヴィンチが「超反魂香」を飲み込むことでその食欲は完全に満たされる。そして主の望みであるピカソに最も苦痛を与える姿に成長、変化を遂げた。