古代の機械工兵
あんてぃーくぎあえんじにあ
ストラクチャーデッキ-機械の叛乱-で登場した地属性・機械族の上級モンスター(遊戯王カードWiki)。
カードテキスト
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードを対象とする罠カードの効果は無効化され破壊される。
(2):このカードが攻撃する場合、
相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(3):このカードが攻撃したダメージステップ終了時、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動する。
その相手の魔法・罠カードを破壊する。
概要
レベル5でありながら控えめな攻守と、対象をとる罠を無効化する効果などが特徴のモンスター。
(1)の効果は、このカードを対象とした「鳳翼の爆風」・「強制脱出装置」などを無効にし破壊するというもの。他の封殺効果もあいまって、罠に対する耐性としては侮れないものとなっているが、素のステータスが低いうえ、モンスター効果に対する耐性はないため、場持ちはあまり期待できない。
また、対象をとらない「奈落の落とし穴」や、「フレシアの蟲惑魔」によってコピーされたカードの効果に対しては効力を発揮できない。
(2)は「古代の機械巨人」と同様の魔法・罠封殺効果で、(3)は自身が攻撃したダメージステップ終了後に、相手フィールド上の魔法などを破壊できる効果。
それぞれが一応かみあっており、バトルフェイズで除去をしたあと、メインフェイズ2などに展開をしやすくすることも検討はできるが、このカードの素のステータスで戦闘破壊できるモンスターは限られているうえ、現在は同様の動きができる熱核竜も存在している。
こちらを使うのであれば、「カオスエンドマスター」や「巨大ネズミ」、「クリッター」の効果の恩恵を受けられる点や、レベル5であることを活かしたい。