ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ロベリア(グラブル)の編集履歴

2019-08-26 12:36:41 バージョン

ロベリア(グラブル)

ろべりあ

Cygamesが提供するソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクター。禍殃なる魔術師「ロベリア」
  • フレーバーテキスト

其は運命を構成せし天災の “塔”

積み上げし軌跡に鉄槌を下し、凄惨たる崩壊を齎す。

星と契るは才気溢るる “魔術師”

絶えぬ創造の果てにあるのは、悲劇か喜劇か。



「タワーの契約者、ロベリア。

今この瞬間から、オレの魔術はキミのモノだ

好きに使ってくれ」



概要

レアリティSSR
属性
タイプ攻撃/杖・格闘
種族ヒューマン
年齢22歳
身長181cm
趣味『音』鑑賞
好き『音』を聞くこと、雑談
苦手黙っていること、何かを教えること
CV野島健児

グランブルーファンタジーコンテンツ『アーカルムの転世』の中の十賢者の一人。

タロットカードの大アルカナにある『魔術師(THE MAGICIAN)』にあたり、アーカルム石「ザ・タワー」と契約している。

ちなみに二つ名の「禍殃」の意味は、不幸な出来事、わざわいで、これは契約している『塔(タワー)』がタロットカード唯一正逆位置どちらでも悪い意味を持つためと思われる。


容姿

グ落書き

茶色のくせっ毛。眉はつりあがっているが、若干タレ目の男性。


音を使った魔術に長けており、追いはぎに襲われていた所を主人公達に助け出される。

主人公達はその腕を見込まれ、手負いの身だという彼の代わりに世界を滅ぼさんとする星晶獣の目論みを阻止してほしいと依頼される。


一見すると明るく好青年だが、そのまぶしい笑顔の裏には深い闇が潜んでいる様で・・・・・


性能

バージョン奥義アビリティサポートアビリティ
SSRラ・ドゥルール・オーヴァーチュアデストラクティヴ・アージ/ウォーブリンガー/レネゲイド・ファイアブランドバベラスフィスト/塔の逆位置/魔術師の正位置

独自の自己バフである魔術刻印を蓄積・消費しつつ戦うアビリティ型アタッカー。

目玉の3アビは魔術刻印を10消費し仲間全員に「攻撃力とアビリティ命中率が上昇し、アビリティ使用時に5倍土属性ダメージを与える」という消去不可/永続のバフをかけるもの。

あらゆる土属性キャラクターがアビリティアタッカーになり得る効果であり、毎ターン1アビを使う自身との相性も抜群。

さらに2アビでアビリティ再使用間隔を短縮させることもできるため、ターン辺りのダメージは全キャラクターでも有数である。

反面仕様上どうしても何らかのアビリティを毎ターン使うことが必要な為、DPSは低くなりがちなのが難点。

またアーカルムの賢者共通の正位置と逆位置のサポートアビリティを持ち、特に正位置効果は「魔術刻印を10追加する」という3アビの発動にうってつけな効果になっている。


余談

グラブルフェス2018の生放送で名前が明らかになった際、当初は『ロリア』と誤表記されていた。


また、性格の有り様が十天衆の頭目・シエテとよく似ているため、pixivやTwitterでは彼と一緒に描かれているイラストがかなり多い。だが、両者ともに力の使い方と概念が根本的に正反対なので、もし実際に艇で鉢合わせでもしたら衝突どころではまず済まされないだろう。


関連タグ

グランブルーファンタジー グラブル

アーカルムの転世


ロベリア・・・元々は花の名前。女性キャラクターの名前として使われることも多い。

シエテ・・・対極にあたると思われる十天衆のメンバー。

ベリアル・・・グラブル界のヤバい人その1。

月山習・・・喋り方や主人公に対する態度が非常に似ている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました