水沢薫
みずさわかおる
『スクールガールストライカーズ』シリーズの登場人物。
概要
『スクールガールストライカーズ~トゥインクルメロディーズ~』(通称スクメロ)ではメインキャラクターの一人。
アイドルステージを含め、様々な舞台の裏方として活躍していた高等部3年生。人脈が広い。
歌うことが好きで、ステージの設営や片付けの際に一人で密かに歌の練習をしていた。そのせいでついたあだ名は「裏方のローレライさん」。本人曰く「聞かれてたなんて…もうお嫁にいけない…」。外まで聞こえる声量で歌っていたとは思っていなかったらしい……。
恥ずかしがり屋で性格も内向的、自分がアイドルになんて向かないと思っているが、彼女の歌声を聞いた篠宮明佳里の口説…もとい猛烈な説得を受けて急遽グループに参加し、そのままアプリコット・レグルスの一員となった。
その性格故か、通常UR服装でも着せると恥ずかしがる、特訓前のイラストとストーリーではUR衣装を持った明佳里に近寄られている。
しかしアイドルとしての才能は高く、歌だけじゃなくダンスも得意。
栗本遥と同様、何かのトラブルに巻き込まれることが多い不幸体質であり、スクメロではこの二人コンビ称号と1コマ漫画まで用意されている。
大半のベガメンバーとはクラスメイト関係で、あの不知火ハヅキのことを「ちゃん」付けで呼ぶほど仲が良い。
R以下メモリー属性はアクティブ。
余談
・作中の水沢薫は明佳里たちの先輩だが、『スクメロ』は中の人の声優デビュー作であり、リアルのレグルスメンバーでは最年少の後輩。
・誕生日は9月10日であるが、この日は五稜館学園の創立記念日でもある。