CV:遠藤綾
概要
「ひらけ!ここたま」に登場する、物から生まれたかみさま(ここたま)。
性別は女子(たまごパンツの形状が波線)で、本名は「日記に宿りし思いのみこと」。
TVアニメ版では後期回(2019年春改変期)である第31話「謎のたまごがやって来た!」で初登場。
未来の世界に存在するレトロ博物館の館長が愛用する電子日記帳から生まれた日記のかみさま。
魔法の言葉は「ニッキーメモリーダイアリー!」、対象のここたまキャラから魔法で忘れた記憶を引き出す事が出来る。
ちなみに実はここたまグミのパッケージにて3月頃から先行登場していた。
「魔法のたまご」と言う不思議な卵の中から、ホログラムのように投影された姿で登場。
他のここたまと会話している事からリアルタイムで通信ているようだが、実態の体がどこにあるか等はこの時点では不明であった。
そして第36話にてニッキーはリボン達の世界から300年立った未来で生まれたここたまである事、桜町に「マイナスパワー」(春改変期からのアンハッピネス要素)が異常に蓄積してる事、ここたまタウンがここたま界の代替施設である事を明かし、はるか達に「もっとここたまを探してここたまタウンをここたまで一杯にしてほしい」っと告げた。
冷静で真面目な性格だが、古い物を見ると超ハイテンションになる超レトロマニアで、これ以外にも未来から着たここたまキャラ故のニッキーのボケとはるか達のツッコミが見られる。
また第36話以降、未来世界にある研究室で機械を弄りながら、はるか達を見守っていたが、41話からは「魔法のたまご」のタイムマシーン機能を利用してはるか達が入る300年前の世界に来てはるか達と一緒に行動を共にするようになる。
現時点で唯一、主要格である「桜町まもり隊」のここたまキャラで次回作での登場予定がない。